スペイン旅行記3:Barcelona day 1

Lunch@elche バルセロナに戻った後はランチをとりました。この日は朝、昼と十分にご飯を食べておらず、腹ペコでした。ですので地球の歩き方に掲載されているお店でがっつり食べることにしました。 Parallel駅の近くにあるお店です。お客さんの1/3程度が日本…

スペイン旅行記2:モンセラート

バルセロナ到着 北京からはルフトハンザ航空を使いましたが、ルフトハンザやトランジットで経由したミュンヘン空港の感想は「帰路」のときに書きます。 今回宿泊したのは「SB plaza Europe」というホテルです。カタルーニャ広場近くのホテルに泊まる日本人観…

スペイン旅行記1:北京でのトランジット

成田空港までの移動 夕方成田発の便にて北京まで向かいます。 成田空港までは大崎駅発着のバス(Willar Travel提供)で向かいました。このバスの凄いところは値段が安いことです。事前予約することで片道1,000円で行くことができます。 そのためかバスは満員で…

Spain旅行 2019

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」長らく更新が止まっておりました。今年のゴールデンウイーク期間は10連休を生かし、スペインに行ってきました。 旅の思い出の記録が膨大なため、詳しい内容は後日アップする予定です。 旅程は以下の通りでした。旅行…

クイーンエリザベス2世カップ(2019年)

沙田 芝2000m G1 ステイゴールド産駒のウインブライトが海外でG1を初めて勝ちました。 前走の中山記念も好メンバーが揃う中勝ち、強いなとは思いつつも正直中山巧者の印象が強く、失礼ながら本格化した印象を持っていませんでした。スタートは中段でしたが、…

さようならTime Capsule

初めに MacのBackup HDD兼Wifiルーターとして使っていたTime Capsule の調子が悪くなり、この度廃棄することにしました。 症状としてはWIFIの接続が遅くなったり、断線しがちで、かつ1か月ほど前から全くバックアップができなくなりました。まあ2012年10月か…

高崎

国内の出張に久しぶりに行きました。今の会社では初めてでした。 宿泊先は高崎でした。日帰り可能な距離ですが、2日連続で朝から夕方まで製品紹介があり、宿泊での出張となりました。 高崎に行くのも初めてでしたが、とにかくぐんまちゃんを推しまくっていま…

マンション購入の道3:インテリアオプション

2カ月ほど前の話になりますが、マンションのディベロッパーから紹介されたインテリアオプションの相談会に行ってきました。 照明、カーテン以外の家具の取り扱いがないこと(一番悩んでいたポイントでした)、および欲しい商品の目途を立てていたため、2時間…

ノートルダム大聖堂

現地時間の15日夜に、ノートルダム大聖堂で火災が起きました(既に鎮火した模様です)。 100年以上かけて建築された歴史的な建造物で、実際に見ても素晴らしい建物でしたので、ショックでした。拠り所にしていた人々にとってはもっとショッキングだったと思…

渋谷

先週末に渋谷に行ってきたのですが、その時に感じたことが2点ありますので、感想として残しておきます。 動画撮影 YouTuberなのか不明ですが、動画を撮影している人が多かったです。人が多い中で撮影していて、正直迷惑に感じました。 一番驚いたのはウェデ…

第79回 皐月賞

中山11R 芝2000m G1 牡馬クラシック第一弾のレースを一番人気のサートゥルナーリアが勝ちました。 サートゥルナーリアが抜けた一番人気で圧勝するのかなとも思いましたが、直線の攻防はなかなか熱く、面白いレースでした。先段につけていたヴェロックスが4…

歯科矯正その2

歯科矯正の処置を始めてから1年が経過しようとしています。 ブラケットの装着から半年も経っていませんが、それでも上の歯の歯並びは結構そろってきました。もともとガタガタがひどくはありませんでしたが、処置前の写真を見るとまっすぐに生えそろっていな…

ウォッカ追悼

昨日、G1競争を7勝したウォッカが蹄葉炎のため亡くなりました。 引退してから10年も経っておらず、早すぎるなと感じました。ウォッカが出走したレースの感想もいくらか残してることから、現役当時から思い入れのある馬でした。 第58回安田記念 - masimo's bl…

2019年4月1日の日記

朝彼女から家の近くのおしゃれなケーキ屋さんで俳優さんが撮影していると連絡をもらいました。 最初はエイプリルフールのネタかなとも思いましたが、実際にその店の前を通ると店内で撮影しているようで、本当だったみたいです。また、新しい元号が発表されま…

桜@駒沢公園

いつもは夕方〜夜間にジョギングで行くのですか、今日は初めて昼間の時間に散歩がてら訪れました。 桜が見頃でしたので、たくさんの人が訪れていました。宴会している人も多かったです。 桜は綺麗でした。暖かかったので気持ちよかったです。このところの週…

ドバイミーティング(2019年)

今週、ドバイのメイダン競馬場で行われた国際競争の雑感です。まずドバイターフをアーモンドアイが勝ちましたが、楽勝でしたね。2着との着差は 1 1/4 でしたが、休み明けを考えたら上々かと思います。ただ4コーナーの手応えが抜群だった割に、直線の伸びが…

初めての整体

ここのところ、肩や首の凝りがひどいことが多く、家で「肩いたいー」とよくぼやいていました。彼女からは整体にいくように勧められました。整体に対し、それなりの値段がするわりに外れが多い、という(比較的negativeな)イメージをもっており、気が進みま…

持ち株&海外送金

今の会社では持ち株を運用しているのですが、その資金を最近外国送金という形で受け取りました。その一連の流れの記録です。 外貨建て保険契約 そもそもマンション購入時にお世話になったマネー相談会のファイナンシャルプランナーがプルデンシャル生命の方…

30回目の献血、ベッド購入

30回目の献血 今年初めて献血に行ってきました。今回は予約をしなかったため久しぶりに全血献血をしました。コンディションが良好だったため、献血後も特に疲れなどを感じずに済み、よかったです。 今回の献血が30回目でしたので、記念品をいただきました。…

中目黒散歩

LUNCH@ HIGASHI-YAMA TOKYO 最近クレジットカードをプラチナカードに変更しました。年会費は高いのですが、その代わり、いくつかサービスがあります。その一つが指定された高級レストランでのお食事が1人分(2名以上で来店した場合)無料になる、というサー…

イチロー選手引退

率直に言うとこのオープン戦から開幕2戦の不振ぶりから引退は時間の問題だと感じていましたので、引退の発表自体は驚きませんでした。 むしろ自分で引退を決断されてよかったと思います。そもそも45歳まで現役を続けられたことは脅威的です。 とはいえ引退の…

キングヘイロー

先日元競走馬のキングヘイローが老衰のため亡くなりました。個人的に思い入れのある一頭でしたので、ショックでした。 3歳時の東京スポーツ杯3歳Sの勝ちっぷりはすごくてクラシックは楽しみでしたが、4歳時は1勝もあげることができませんでした。 ただ印象的…

火花

火花 (文春文庫) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 芸人のピースの又吉さんが執筆された芥川賞受賞作品ですが、前から気にはなっていました。少し前に文庫版が発売された際に購…

24時間営業の是非

最近コンビニの24時間営業の是非が問題となっています。大阪のフランチャイズ店が19時間営業を英断し、本社から違約金を請求され、注目されています。 私は24時間の見直しの動きに賛成です。 コスト削減と、労働力減少への対処の観点から大いに賛成したいで…

マンション購入の道2

前回のエントリーの続きです。 抽選 業者さんからこの物件は抽選のため、その結果待ちだといわれました。 締め切り当日に申込&前金支払いをすませ、結果を待ちました。最初は落選したらいやだなと彼女と話していました。 そして無事に当選の連絡を受け、そ…

マンション購入の道1

現在賃貸住宅に住んでいますが、今住宅の購入を進めています。 昨年の秋からアクションを起こしていましたが、ざっくりと履歴をまとめておきます。 はじめに お互いに住宅を購入したほうがよいと思っていました。個人的には最初の契約更新の前までに引越が完…

ゴールデンウイークの計画

今年のゴールデンウイークは10連休ですが、私も彼女も会社のカレンダー上は休日設定のため、スペイン旅行を計画しています。バケーションの概念が定着していない日本で、長期旅行できる少ないチャンスなので、思い切って旅行のプランを立てました。 年始の時…

Apple pie

週末に初めて自宅で焼菓子を作りました。もともと両親がお菓子を作る人ではなかったため、お菓子作りの勝手がわからず、敷居が高いものだと思っていました。 彼女の母親がお菓子を作る方で実際に見ると、それほど難しくないかもと思い、この度アップルパイ作…

増田隆宣さんライブ

増田隆宣さんとは長年B’zのキーボードのサポートメンバーを務められた方です。彼女がファンで、増田さん主催のライブに行ってきました。場所は横浜アリーナ横にある普通のライブハウスでしたが(こういう実績のある方でもライブハウスで演奏することに驚きま…

サピエンス全史

サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るサピエンス全史(下) 文明の構造と人類の…