2018FIFA ワールドカップ Russia その2

F組予選:ドイツ vs メキシコ 個人的には何だかんだドイツが勝つかなと思ってましたが、メキシコが素晴らしいサッカーを見せてくれました。メキシコは堅守速攻のカウンターサッカーでしたが、守備が本当に固く、カウンターが鋭く、精度も高かったです。 ドイ…

大阪北部地震

今朝8時過ぎに大阪の北部(高槻あたり?)で大地震がありました。大阪で震度6弱というのは記憶にないので、速報を聞いた時点で安否が心配になりました。 私の知人は幸い無事だったようで安心しました。今はFacebookで安否が確認できる機能がついていて便利…

2018FIFA ワールドカップ Russia その1

先週末からサッカーワールドカップが始まりました。 最近サッカーを見てなかったですが、やはり面白いです。開幕戦はサウジの弱さにしらけましたが、好試合が多いです。 大注目のスペイン vs ポルトガルは見逃しましたのは残念でしたが(C.ロナウドが凄すぎ…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive!

今日メットライフドームで開催されたライブに行ってきました。到着した時は雨がそれなりに降っていましたが、屋根もなく、通路の誘導もわかりにくく、少し濡れました。会場の中もグラウンドと客席だけ屋根が被さっているだけで、屋台近くの通路だと雨が降っ…

ベルモントS(2018年)

今年デビューしたJustifyが無敗でアメリカ三冠を制しました。無敗の三冠馬はシアトルスルー以来で、伝説級の記録だと思います。2年前にアメリカンファラオが三冠を取った時には、しばらくアメリカ三冠馬は出てこないだろうなと思ったのですが、その予想を裏…

お稽古、ジョギング

今日は久しぶりに特にイベントのない休日でした。とはいえ、朝から洗濯したり、英語の課題をこなしたり、昼からは津軽三味線のお稽古に行ったり、充実していました。三味線のお稽古では、最近は津軽じょんがら節の独奏の練習をしています。一人で演奏するに…

第17回 グリーンチャリティーリレーマラソン in 夢の島

6人以下の一組で所定の時間リレーで走った距離を競うイベントに参加しました。部門としては、4時間、6時間、12時間、24時間があります。 最近会社のランニングクラブに参加しまして、クラブで申し込んだものでした。クラブとして最初の大会ということで、4…

第85回 日本ダービー

東京10R 芝2400m G1 スローペースで逃げ粘る皐月賞馬エポガドーロを、先行したワグネリアンが差し切りました。 レースが始まるまでは、鞍上の福永騎手がこんな思いきった騎乗をするとは思っていませんでした。G1では煮え切らない騎乗が多かったですが、今回…

アポスティーユ申請

フィレンツェ市役所に送付する婚姻具備証明書等の書類に対し、公文書であることの証明として、アポスティーユと呼ばれる証明を添付する必要があります。 それは外務省で発行してもらえるものでしたので、昨年末に外務省で申請してきました。これが人生で初の…

婚姻具備証明書

先日、イタリアにてlegal wedding を挙げましたが、その際に婚姻の履歴を証明するために、戸籍謄本のほかに婚姻具備証明書というものを要求されました。その発行手続きについて、書いておきます。 将来誰かの参考になれば幸いです。婚姻具備証明書は、地方法…

テイエムオペラオー

2000年に当時の古馬G1を全制覇したテイエムオペラオーの訃報を昨日聞きました。 先日のスペシャルウィークに続き、私の競馬熱が高かった時期の名馬が亡くなるのは寂しいです。勝ち方の派手さが少なかったためか、実績のわりに人気がないように感じていました…

Restaurant Wedding Fair

先日海外で挙式を挙げたものの、彼女から国内の友人向けにお披露目したい、という希望でその対応に追われています。出席者への連絡や打ち合わせ対応等で時間がとられ、休みの日もゆっくりできないのですが、予想していたことなので仕方がないかなと思ってま…

OHTANI選手

今年からメジャーリーグのロサンジェルス・エンジェルズに移籍した大谷翔平選手が予想以上に活躍していて、驚きと同時に楽しみになってます。 今日は4勝目を挙げられなかったものの、1失点、11奪三振の好投でした。 打者としてもハイアベレージで5本塁打です…

Return trip to Japan

Aeroporto di Pisa ホテルをチェックアウトした後、ピサ国際空港までベンツで送迎してもらいました。馬力が違いました。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から1時間ほどで到着しました。 外観はお洒落でした。空港としては小規模で、お店は多くはありません。出…

Firenze Sightseeing 2

サンジョバンニ礼拝堂 チケット売り場がわかりにくいですが、ドゥオモ周辺ではこの建物だけ入りました。 天井のモザイク画が金箔で眩しかったです。 ピッティ宮殿 最後に観光したのが、このピッティ宮殿です。 ヴェッキオ橋を渡った先にあります。ボーボリ庭…

Firenze Museum

今回の旅行で訪れたフィレンツェの美術館の感想です。 アカデミア美術館 こちらには多くの人が知っているダビデ像が収蔵されています。美術館は通りにさりげなくある感じで、最初どこか判別に困ったほどでした。 他にもラファエロの絵やミケランジェロの他の…

Firenze Sightseeing 1

フィレンツェ・カード この旅行では美術館をタイムロスなく回るために、フィレンツェ・カードを購入しました。€72と結構な値段になるのと、最初の仕様からの友好期限が72時間という制約があります。しかしながら、優先レーンがある美術館があること、絶対に…

Regal Wedding@Palazzo Vecchio

準備〜送迎 朝8時40分頃からウェディングプランナーに向かい、彼女のメイクが始まりました。それから1時間強ほど私は完全放置でした。しかも自分のメイクとヘアセットをつけなかったため、ただ待ちました。写真の仕上がりを見ると、メイクしなくても然程問題…

Toscana bus trip

この日は郊外のバスツアーに参加しました。HISから英語のツアーを申し込んだのですが、現地旅行会社(My Tour)主催のツアーに参加しました。英語のツアーにしたのは、日本語のよりも€20やすかったからです。 このツアーには様々な国の観光客が参加していまし…

Wedding Preparation

市役所出頭&打ち合わせ 今回 legal wedding といってイタリアの民法に則った形式の式を挙げるわけですが、その最終申請のために二日前に市役所に出頭しました。 フィレンツェ市役所の戸籍担当はヴェッキオ宮殿の中にありました(普通の観光客が入れないゾー…

Venice trip day2

ホテル@Venis B4 Bellini Veneziaというホテルに泊まりましたが、とても素敵なホテルでした。なんと庭付きの部屋で彼女のポイントアップでした。 部屋も十分に広く、風呂のお湯の出が悪い(海外だともっと酷い水周りのトラブルがありますし、一泊でしたので…

Venice trip day1

移動&Breakfast この日からヴェネチアへ移動するため早朝からヒースロー空港へ向かいました。ベンツで送迎してもらいました。もっと金持ちにならない限り、今後個人でチャーターすることはないと思います。ベンツは速く、椅子の座り心地も良かったです。こう…

London trip day3

大英博物館 朝から大英博物館に行きました。張り切り過ぎてしまい9時に到着しました。 9時にはエントランスがopenしていたものの、展示スペースは10時からopenのため、お土産屋を見たり、内部地図を確認したりして過ごしました。 10時近くなると中国の団体客…

Special week

突然の訃報に驚きました。 ちょうど競馬が好きになった頃に活躍した馬で、同期のグラスワンダー、エルコンドルパサーとともに非常に思い入れが強い馬ですので、個人的にショックが大きかったです。この頃は武豊騎手のファンではなく、3歳時は特に何とも思っ…

London Trip day2

イギリスの鉄道、カンタベリーの街並み 午前中はカンタベリーに向かいました。ビクトリア駅から電車で向かいました。郊外は緑が豊かで、菜の花畑がたくさんありました。ロンドンから1時間40分ほどかかりました。 料金は二人の往復で68ポンド(約1万円)でし…

London Trip days1

先月末〜GWにかけて、新婚旅行に行っていました。事後報告になりますが、順次更新して行きます。最初はイギリス ロンドンに行っきました。当初イングランドに対してポジティブな印象を持っていませんでした。しかし、彼女が留学等で何度も行ったことがあり、…

第78回 皐月賞

中山11R 芝2000m G1 大本命だと目されていたダノンプレミアムが直前に回避し、混戦模様だと予想されていました。 結果的には、上位陣が馬券の対象になりましたが、勝ち馬のエポカドーロはかなり強いと思います。 レースは伏兵と見なされていた三頭(アイトー…

第20回 中山グランドジャンプ

中山11R 4250m J・G1 今年の中央競馬のレースで、一番見ごたえのあるレースでした。 昨年の中山大障害で大接戦を演じたオジュウチョウサンとアップトゥデイトの再戦に注目が集まりましたが、両馬とも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。 スタート…

サッカー日本代表監督

数日前にハリルホジッチ監督が前触れもなく、解任され、驚きました。 正直、ハリルホジッチ監督体制でロシアW杯で善戦できるとは思っていませんでしたが(監督の問題だけでなく、選手の問題が大きい)、解任の経緯に噂話を聞いていると、看過できないと感じ…

千鳥ヶ淵

もう桜のピークを過ぎてしまいましたが、初めて千鳥ヶ淵に行ってきました。 地下鉄の九段下から、北の丸公園へ進み、内堀沿いを歩きました。あのあたりは、「千代田さくらまつり」ということで、ボランティアと思われるガイドさんが結構いました。浅草以外の…