新居への引越

新居引き渡し 鍵の引き渡しが平日夜で、その夜は仕事が立て込んでいたため、彼女に引き渡しを依頼しました。 少し残念でしたが、彼女に対応してもらい助かりました。管理会社などから簡単な説明があったようですが、30程度で終了した、とのこと。 引越の荷造…

中央線、京アニ

中央線での再会 先日朝JR中央線に乗車したら、前の会社の先輩に偶然出会い、驚きました。 その先輩は最近東京に勤務地が変わったようで、毎朝通勤で中央線を使うようになったようです。 しかも、その先輩とは昨年アメリカで会った以来でしたので、すごい偶然…

Avengers: Endgame

こちらは1か月以上前に見た映画のレビューです。 アベンジャーズシリーズの一区切りとなる作品です。 ゴールデンウイーク前後は忙しかったため、公開から1か月経過したころに鑑賞しましたが、平日のレイトショーにも関わらずそれなりにお客さんが入っていま…

結婚披露宴1周年

昨年国内で挙げた親族、友人向けの結婚パーティから1年経ちました。そのレストランからディナーの招待状をいただきましたので、行ってきました。ちょうど引越対応の最中でしたので、食事の準備をせずに済んだので、その点でもありがたかったです。 イタリア…

クラッシャー上司

クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)作者: 松崎一葉出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/02/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る会社の同僚からオススメされた本です。 そもそもクラッシャー上司は以下のように定義さ…

雪うさぎ

昼間彼女と駒沢公園を散歩してきたのですが、その帰りに桜新町駅と駒沢大学駅の間にある有名なかき氷屋(雪うさぎ)さんに行ってきました。「夏の週末だと1-2時間待ちは当たり前」という書き込みがあり、すごく待つのかなと予想していました。この日は雨で気…

マンション購入の道5:内覧会

マンション引き渡しの3週間前に開催された内覧会に参加しました。内覧会の3カ月前に個人的に現場に行った際は絶賛建築中で、それ以来の訪問でしたが、完成していてほっとしました。初めて部屋に入った時の印象としては「想像していたのよりも狭い」でした。…

マンション購入の道4:住宅ローン、火災保険

マンションの購入にあたり、大きな出費を占める住宅ローンと火災保険の検討について書いておきます。 住宅ローン返済方法の検討 ざっくり固定金利と変動金利に分けられます。 変動金利は将来の利率が確定しない不安がありますが、現状は変動金利のほうが低い…

第60回 宝塚記念

阪神11R 芝2200m G1 先週は禁止薬物起因で156頭が一斉除外になったり、この春の府中G1で無茶苦茶なタイムが連発したり、競馬熱を下げることが多かったですが、このレースは面白かったです。今年もメンバーが12頭しか揃わず、G1の価値に対して個人的には懐疑…

ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2019/04/17メディア: DVDこの商品を含むブログを見るこの冬に話題になった映画ですが、スペイン旅行の際に搭乗した飛行機内で見ました。 一言…

三味線おさらい会@座間

うちの三味線の会員さんで自分の会をお持ちの方(飯塚さん)がいらっしゃるのですが、飯塚さんの会のおさらい会に誘われて参加しました。 飯塚さんの会だけでなく、ゲストも参加する形はいいなと思います。身内だけでなく外部の人に見られると、引き締まると…

スペイン旅行記9:帰路

ルフトハンザ便とミュンヘン空港 北京からスペインまではルフトハンザ航空を使用しました。北京では定刻通りに発車して、ドイツと日本の扱いの差を感じざるをえませんでした。 ルフトハンザ社のサービスはよかったです。ただ機内食は正直おいしいとは言えま…

スペイン旅行記8:Gibraltar

この日は彼女がとても心待ちにしていたジブラルタルのバスツアーに参加しました。 Julia Travel社のバスツアー 午前7時出発でしたが、マラガのバス停には10分前には参加者が集合していました。 このツアーにも我々の他に日本人カップルが1組いて、この連休中…

スペイン旅行記7:Malaga

マラガ到着 アルハンブラ宮殿を出てから、タクシーでグラナダのバスターミナルに向かいました。そしてグラナダのバスターミナルでも日本人を見かけました。 グラナダのバスターミナルからバスで1時間45分ほどでマラガに到着しました。一人当たりの値段は€10…

東京オリンピックチケット

チケット申し込み 私は申込期限の間際に申し込みました。その時は30-45分ほど待ったと思います。サーバーを増強したとはいえ、開始直後と期限間際はかなり混雑したようです。 さすがに遠くに行くのは避けたかったため、近場で開催予定の以下の3種目を申し込…

スペイン旅行記6:Alhambra de Granada

病み上がりの翌日は10時半頃チェックアウトして、アルハンブラ宮殿を散策しました。 一番の見どころであるナスル宮のチケットが予約できなかった(訪問2か月前の時点で売り切れていました!)のですが、コンディションが悪く、訪問時間もなかったので結果オ…

スペイン旅行記5:Granada Hospital

ブエリング航空搭乗 午前10時20分のフライトに乗るため、8時半頃にチェックアウトし、空港バスで空港まで向かいました。 ブエリング航空はLCCですが、窓口がたくさんあり、カウンターで待たずに済みました。事前に荷物の預かりを申し込んでいたため、手続き…

スペイン旅行記4:Barcelona day 2

しばらくPrivateも仕事も忙しく、Blogが更新できておりませんでした。 更新が滞っていた旅行記を再開します!(帰国してから1か月以上経過しているため、記憶が怪しくなっている箇所もあるかもしれませんが…) 朝食 2日目は朝はホテルでゆっくり過ごしました…

山ちゃん

もう2週間前のことになりますが、お笑い芸人の南海キャンディーズの山里亮太さんと女優の蒼井優さんが結婚の会見を開かれました。 たしかに驚きました(彼女は非常にショックだったようです)が、会見の二人の幸せそうな表情をみて、他人事ながら応援したい…

2019グリーンチャリティーリレーマラソン

昨年夢の島で開催されたイベントに会社のランニングクラブの方々と参加しました。 www.r-wellness.com 今年は豊洲市場の近くのぐるり公園に会場が変わりました。話題の豊洲市場ですが、日曜だったためか閉まっていました。コースからはレインボーブリッジや…

ミャンマー祭り2019@増上寺

この日は30度を超え、本当に暑かったです。過去の自分の日記を振り返ると5月下旬に30度になるのは珍しくはないとは認識しつつも、この日は本当に暑かったです。 彼女から1か月ほど前に増上寺でこんなイベントがあると言われて、面白そうなので行ってみました…

スペイン旅行記3:Barcelona day 1

Lunch@elche バルセロナに戻った後はランチをとりました。この日は朝、昼と十分にご飯を食べておらず、腹ペコでした。ですので地球の歩き方に掲載されているお店でがっつり食べることにしました。 Parallel駅の近くにあるお店です。お客さんの1/3程度が日本…

スペイン旅行記2:モンセラート

バルセロナ到着 北京からはルフトハンザ航空を使いましたが、ルフトハンザやトランジットで経由したミュンヘン空港の感想は「帰路」のときに書きます。 今回宿泊したのは「SB plaza Europe」というホテルです。カタルーニャ広場近くのホテルに泊まる日本人観…

スペイン旅行記1:北京でのトランジット

成田空港までの移動 夕方成田発の便にて北京まで向かいます。 成田空港までは大崎駅発着のバス(Willar Travel提供)で向かいました。このバスの凄いところは値段が安いことです。事前予約することで片道1,000円で行くことができます。 そのためかバスは満員で…

Spain旅行 2019

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」長らく更新が止まっておりました。今年のゴールデンウイーク期間は10連休を生かし、スペインに行ってきました。 旅の思い出の記録が膨大なため、詳しい内容は後日アップする予定です。 旅程は以下の通りでした。旅行…

クイーンエリザベス2世カップ(2019年)

沙田 芝2000m G1 ステイゴールド産駒のウインブライトが海外でG1を初めて勝ちました。 前走の中山記念も好メンバーが揃う中勝ち、強いなとは思いつつも正直中山巧者の印象が強く、失礼ながら本格化した印象を持っていませんでした。スタートは中段でしたが、…

さようならTime Capsule

初めに MacのBackup HDD兼Wifiルーターとして使っていたTime Capsule の調子が悪くなり、この度廃棄することにしました。 症状としてはWIFIの接続が遅くなったり、断線しがちで、かつ1か月ほど前から全くバックアップができなくなりました。まあ2012年10月か…

高崎

国内の出張に久しぶりに行きました。今の会社では初めてでした。 宿泊先は高崎でした。日帰り可能な距離ですが、2日連続で朝から夕方まで製品紹介があり、宿泊での出張となりました。 高崎に行くのも初めてでしたが、とにかくぐんまちゃんを推しまくっていま…

マンション購入の道3:インテリアオプション

2カ月ほど前の話になりますが、マンションのディベロッパーから紹介されたインテリアオプションの相談会に行ってきました。 照明、カーテン以外の家具の取り扱いがないこと(一番悩んでいたポイントでした)、および欲しい商品の目途を立てていたため、2時間…

ノートルダム大聖堂

現地時間の15日夜に、ノートルダム大聖堂で火災が起きました(既に鎮火した模様です)。 100年以上かけて建築された歴史的な建造物で、実際に見ても素晴らしい建物でしたので、ショックでした。拠り所にしていた人々にとってはもっとショッキングだったと思…