第23回 秋華賞

京都11R 芝2000m G1 アーモンドアイが牝馬3冠を達成しました。 ミッキーチャームが平均ペースで逃げ、アーモンドアイは道中は中段待機でした。鞍上のルメール騎手は3-4コーナーでは進出せずに、直線に入ってから余裕をもって追い出しました。 ミッキーチャー…

羽田空港顔認証ゲート

アメリカから無事に帰国しました。今回はトラブルなく過ごすことができ何よりでした。 羽田空港に帰国した際の入国手続きにて、窓口の大多数が顔認証ゲートになっていて驚きました。しかも事前手続きが不要で、顔認証もスムーズですぐに完了して、さらに驚き…

US出張2018その3

運転 始めて海外で運転しました。そもそも一般道を運転したのが10年ぶりだったので、自分で言うのもアレですが、危なかったと思います。USのルールに戸惑う以前に、そもそも車線変更や駐車など基本操作がままならなかったです。。 私の運転も雑でしたが、現…

US出張2018その2

サンノゼの中心部 Intel, Cisco, SK Hynix, Intelなど大企業のオフィスが並んでおり、他の一角とは雰囲気が違って感じました。その一方で日本企業がCANONしか見当たりませんでした。今のSale規模などを考えると、そうなってしまうんでしょうね。 またそのあ…

バリウム検査

個人的に胃のレントゲン(いわゆるバリウム検査)に対して、被曝等の弊害が大きく、かつ胃がんの発見率が低いことから、なるべく避けたいと思っています。 その理由が、こちらの記事にまとめられていたので紹介します。 ちょっと怖い…「バリウム検査」で深刻…

US出張2018その1

日曜から本社で開催されるトレーニングに受講するため、US西海岸に行っています。 去年はとんでもないトラブルに遭遇したこともあり、今年は無事に過ごしたいと思います。荷物はなるべく手軽にする点と、落ち着いて行動する点に気を付けようと思っています。…

保険金請求

最近医療保険の見直しを行った際に、保険会社の方から2年前に受けた粉瘤除去の手術に対して、保険金の請求が可能なため、手続きをするように提案されました。 当時の領収書を見ると、手術の項目に点数が入っていたこともあり、人生で初めて保険金の請求に踏…

パスポート記載事項変更

少し前に本籍地を変更したことに伴い、パスポートの記載事項変更の申請を行いました。 この場合、書類が通常のものとは異なるため、まず書類をパスポートセンターで入手する必要がありました。今はICチップが搭載された影響か、記載事項変更の場合もパスポー…

dinner@愛宕

プロポーズから1年経ったことを記念して、東京タワーの近くのイタリアンレストランでディナーに行きました。 フルコースの料理でしたが、美味しかったです。こちらは仔羊のローストで初めて頂きました。 他にはホロホロ鶏のパスタなどがありましたが、それに…

武豊騎手JRA4000勝

武豊騎手が前人未踏のJRA通算4000勝を達成しました。 今日開始前の時点で3997勝で、今週達成かと騒がれていましたが、それをさらっと達成してしまうのが、スーパースターだなと思いました。 レースぶりも逃げだったり、ゴール前の追い比べでの勝ちだったり、…

運転免許証更新

今日警察署にて運転免許の更新に行って来ました。いつも運転免許センターに行っていましたが、警察署では初めてでした。 優良講習で、かつ受講者も少ないので1時間程度で手続きが完了しました。一連の手続きは運転免許センターとさほど変わりませんが、写真…

合理的なリーダー像

数日前の記事ですが、非常に納得したので紹介します。 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。 | Books&Apps こちらは合理的なリーダー像に関するものです。 一番納得できたのは、リーダーは教育ではなく、プロジェクトのマネージメン…

第72回 セントライト記念

中山11R 芝2200m G2 昨年のダービー馬レイデオロの全弟レイエンダが一番人気に押されたレースでしたが、京成杯勝ち馬で、皐月賞3着のジェネラーレウーノが勝ちました。しかも中身も濃かったと思います。タニノフランケルが逃げて、前半1000mこそ平均ペースで…

青森屋

以前の小牧温泉を星野リゾートが買収して、青森屋と装いを変えた旅館です。高校時代に小牧温泉に泊まったことがありますが、それ以来の訪問となりました。 実家から近くにあるのですが、両親へのプレゼントの意味を込めて、彼女と一緒に宿泊しました。 入り…

奥入瀬

彼女と青森に来たのですが、奥入瀬に25年ぶりくらいに行きました。前回は小学低学年だったので記憶も朧げでした。ただ今回行って楽しかったです。石ケ戸駐車場から3km弱歩きました。渓流の流れを見ながら歩きました。まず水の透明さに驚きました。 基本的に…

YouTube に動画が載りました

第三十七回 幸民謡民舞協会大会 美祐紀会 津軽三味線 合奏 先日のおさらい会の津軽じょんがら節の演奏ですが、会員さんがアップしてくれたので紹介してみます。 案外様になっていてよかったです。 自分の動画がYouTubeにアップされると不思議な感覚です。

免税対応@GLOBAL BLUE

GWの海外旅行時に初めて免税対象額の買い物をしました。その際の免税対応をまとめておきます。 私が利用したのは、Global Bule というところです。 購入時に”免税対象か”確認します。そうしたら店舗の人が免税書類をくれます。 そのあと自分で書類の必要事項…

民謡おさらい会の反省

今年もこの時期に開催される地区のおさらい会に参加しました。2点ほど反省を書きます。1点目は「津軽音頭」の伴奏の反省です。昨年とは唄い手は別の方で、今年の方の方がゆっくり歌われるので伴奏はしやすかったです。ただ男性で声域が高くなく、二尺四寸…

台風21号、北海道胆振東部地震

今週は台風が関西圏を直撃したり、北海道では胆振東部地震が起きたり、大きな災害がたくさん発生しました。 まず台風は雨量は特筆すべきではなかったかと思いますが、風がとにかく強く、ネット上でさまざまな動画をみて唖然としました。 天井が剥ぎ取られた…

親知らずの抜歯その2

今朝右側の上下の親知らずを抜きました。 前回、左下の抜歯に難産したため、朝から憂鬱でしたが、結果的にはスムーズに処理が完了しました。 今日は病院の都合で、前回とは別の先生でした。 男性の先生でしたが、第一印象が本当によかったです。というのは、…

night run@駒沢公園

久しぶりに平日の夜に走りました。 というのは会社のランニングクラブでナイトランの企画があり、それに便乗したためです。場所は会社から近い駒沢公園でした。 平日は外出されているメンバーが多いため、集まったのは3人でした。40分ほど各自のペースで走…

ウッドワードS(2018年)

北米調教馬ながらもハーツクライ産駒のヨシダがアメリカの古馬ダートG1レースを勝ちました。 しかも、名ばかりG1ではなく、ダート古馬戦線の主要レースの1つで、この時期西海岸で開催されるパシフィッククラシックSと双璧をなすレースで、過去の勝ち馬に…

みんなで筋肉体操

今年見たTV番組で一番おもしろかったです。 www4.nhk.or.jp まず番組名だけで「なんだこれは?」と興味がそそられましたが、実際の番組は見ておりませんでした。 その後、ネットの反響が一部で盛り上がり、 YouTubeにupされた動画を見て、ツボにはまりました…

もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る今更ながら、いわゆる「も…

藤田嗣治展

Art

東京美術館で開催されている藤田嗣治氏の回顧展に行ってきました。【公式】没後50年 藤田嗣治展藤田嗣治氏の死後50年で、こういった回顧展は初めてだそうです。 今まで藤田嗣治さんの作品に関心がそれほどありませんでした。しかし、最近美術に目覚めた後輩…

第100回全国高校野球選手権大会

昨日、夏の甲子園が終わりました。終わってみれば、大阪桐蔭の春夏連覇で終わりました。戦力を考えれば当然の結果だと思います。レギュラーメンバーをみたら、中学の日本代表レベルが揃っており、しかも記録員も日本代表レベルで笑いました。そんなメンバー…

人前で緊張せずに話すコツ

こちらのサイトに記載されている内容は重要なポイントのいくつかがさくっとまとめられていて参考になると思い、紹介します。matome.naver.jp実際プレゼンテーションのトレーニングで説明されていた内容が包含されています。 「深呼吸」や「笑顔」などは当た…

金足農業

最近の高校野球は、有名中学生をスカウトしてきた常連私立高校ばかりで全く興味がありませんでした。有名私立高校が県外から選手を集めてくる流れには抗えないので、そういう学校で生き残った選手が次のステージに進むためのシステムだと割り切って見ていま…

メンタル安定のための参考意見

こちらのまとめサイトの意見に同感しましたので、紹介します。togetter.com 他人がどう反応しても「それに対して自分がどう対応するか」しか頭にない。 「人をどうしよう」「人にどうしてもらおう」という考えを捨てるだけで、人間関係の悩みの9割くらいは解…

伊豆富戸温泉

休みの期間を利用して、彼女と伊豆の城ヶ崎の方へ行きました。 初日はお昼頃に到着し、ご飯を食べてから、ミュージアムや城ヶ崎海岸へ行きました。城ヶ崎海岸方面に行くのは大学以来だったと思います。10分ほど散策道を歩いてから、吊り橋を渡りました。散策…