人はなぜ物語を求めるのか

人はなぜ物語を求めるのか (ちくまプリマー新書)作者: 千野帽子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/03/06メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る文筆家の千野帽子さんによるエッセイです。人はなぜ物語を作ってしまうのか?について、さまざま…

GARMIN ForeAthlete 230J

長らく使っていたこちらのGPSウォッチですが、GPS信号を捕捉するのに時間が非常にかかるようになり、リストバンドもちぎれてしまいました。 お掃除、ジョギング - masimo's blog 寿命だと思い、GARMIN時計を新しく購入しました。GARMIN(ガーミン) ランニング…

ロシアW杯組み合わせ抽選会

テレビでのライブ中継を見てしまいました。A組は異常に軽い感じがしましたが、それ以外はバランスが良い感じがします。抽選の際、最後韓国と日本が残った時は「なんだよ」と思ってしまいましたが、いずれにしても厳しいと思います。F組の方が絶望的でしたが…

4連休

金曜日は振替休日だったため、4連休になりました。特に遠出はしていませんが、久しぶりに旧友に会えたりして、リフレッシュできました。金曜日は高校からの友達に会いました。東京在住メンバーの都合がたまたまあったので、新宿でご飯を食べたり、カラオケ…

三味線を選ぶ

三味線を新調しようと思っていて、先週のお稽古の時に三味線屋さんに来て頂きました。この三味線屋さんは技術が非常に高く、プロ奏者の愛用者がたくさんいるほどです。いくつかの三味線を紹介して頂きました。 流石に原木はなくて、棹の状態に加工してもらっ…

写経@長谷寺

久方ぶりに鎌倉へ行きました。この日は暖かく、良い日和で良かったです。長谷寺で写経に初めて挑戦しました。こちらは写経の入り口です。庭は立派に手入れされていました。 3種類ほど選べるのですが、私は中級の般若心経に挑戦しました。大体270文字ほどで…

村上春樹 雑文集

村上春樹 雑文集 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見る村上春樹さんの文庫に収録されていないエッセイやコラムを集めたものです。 音楽ネタから今年ノーベル文学賞を受賞し…

十和田市現代美術館

Art

昨日は文化の日でしたが、少し前に行ってきた十和田現代美術館のことを書こうと思います。ちなみに昨日は休日出勤しており、今週末は普通の土日休みです。 この美術館は10年近く前に開館したもので、特に十和田市は現代美術とゆかりがある感じがなかったので…

第156回 天皇賞・秋

東京11R G1 芝2000m 先週の菊花賞に続き、不良馬場で行われたレースでしたが、最後キタサンブラックがサトノクラウンとの叩き合いを制して、G1 6勝目を収めました。 レースは後で見たのですが、出遅れて後方からのスタートという自分の形でもないのに勝てた…

ハロウィン

少し前は声優ラジオで声優さんが仮装してるくらいの印象でしたが、最近は一般人にも浸透してるようで、渋谷とかはもはやカオスですよね。 普通のサラリーマン生活してる分には縁がないのですが、今日の昼間、最寄駅の店舗(商店街ほどの規模はありません)で、…

アイネクライネナハトムジーク

アイネクライネナハトムジーク 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (118件) を見る 久々に伊坂さんの作品を読みました。というのは少し前の話になりますが、書店にサイン本の余りがあり、…

台風21号

週末から今朝の未明にかけて、関東地方で雨がたくさん降りました。 関東に台風が上陸すること自体、珍しいですが、この時期に強い勢力の台風が上陸したことは本当に珍しいと思います。今日の未明に関東を通過しましたが、通過する際はあっという間で月曜の朝…

スパイダーマン ホームカミング

先月の出張時の移動中にいくつか映画を観ましたが、本作が一番面白かったです。 初代のトビー・マグワイアが一番ですが、本作はスターク、アベンジャーズとの絡みがあり、MARBELファンとしては楽しめました。実はアベンジャーズシリーズの前作のcivil warに…

iPhone7Plus

USで携帯電話を紛失し、端末を買い換える必要がありました。以下の理由からスマートフォンに買い換えることにしました。 今は旧来の料金プランに対応した端末が発売されなり、いわゆるガラケータイプでもネット接続が必須になり、月々の使用料が¥1000ほど増…

iPod touchバッテリー交換

最近、約2年前に購入したiPod touchのバッテリーの持ち時間が急激に減っていました。特にiOS11にアップデートしてから、さらに悪化し、充電をやめてすぐに90%に減り、ウェブ閲覧や音楽再生をすると、2時間も持たず、モバイル環境では使い物にならない状態で…

東京湾クルージング

会社のイベントで東京湾クルーズに行ってきました。日の出桟橋発のイヴニングクルーズでした。乗船時間は一時間半ほどでした。 最初の一時間で、料理をいただきました。フランス料理形式でしたが、多少揺れがありましたので、配膳する人は大変そうでした。ご…

凱旋門賞(2017年)

シャンティ G1 芝2400m 3歳牝馬のエネイブルが圧倒的な強さで勝ちました。 好スタートから、道中は3番手追走という理想的な展開でしたが、他馬からのプレシャーが激しく厳しいレース内容だったと思います。 それでも直線残り350m時点で先頭に立ってからも後…

無事に帰国できました

結局この出張では盗難のリカバリ対応に追われてしまったため、本来の業務を行えずに、休み時間の観光も満喫できず、かつ最終日に風邪をひいてしまい、本当に散々でした。貴重な経験ができました点は良かったと思いたいです。またサポートしていただいた会社…

帰国のための渡航書

結果的にパスポートを紛失したため、サンフランシスコの日本領事館で現在のパスポートの失効、及びテンポラリのパスポート(帰国のための渡航書)の発行手続きをしてきました。領事館が9時半にopenするため、ホテルを8時に出発しました。ハイウエイ(101)はかな…

車中荒らし@US出張

二日目の夜に、Cupertinoのレストランの駐車場で車中荒らしに遭い、PCをはじめとした仕事道具一式やパスポートを紛失しました。 レストランから離れたところ(しかも電灯が少なく暗かった)に駐車していたのですが、夕食中の1.5時間くらいの間にやられました。…

US出張(2017)出発

この一週間仕事でUSに出張に行ってきました。 会社の先輩と一緒でしたので、準備や移動で困ることはありませんでした。西海岸は初めてでしたので、出発前はウキウキでした。 会社はシリコンバレーにあるのですが、サンフランシスコ国際空港に到着してから、…

隠れた人材価値

隠れた人材価値 (Harvard Business School Press)作者: チャールズオライリー,ジェフリーフェファー,長谷川喜一郎,Charles A.,3 O’Reilly,Jeffrey Pfeffer,広田里子,有賀裕子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2002/03/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: …

巾着田 曼珠沙華祭り

西武秩父線高麗駅近くにある巾着田へ行ってきました。 高麗川の蛇行によって形成された巾着型の地形で、この時期は彼岸花(曼珠沙華)で有名らしいです。今まで認知していませんでしたが、西武鉄道のポスターで気になったので行ってきました。 西武秩父線で向…

バイコヌール宇宙基地の廃墟

バイコヌール宇宙基地の廃墟 作者: ラルフ・ミレーブズ 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2016/03/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 久々に本を買いました。ネットのまとめサイトで紹介されて知ったのですが、宇宙好きの私にとって、…

津軽音頭@三味線おさらい会

今日は地区の民謡協会のおさらい会に出演してきました。毎年9月初旬に開催されるのですが、3年ぶりくらいに発表させてもらいました。今回、個人的に頑張ったのは津軽音頭の三味線伴奏を一人で担当させてもらったことです。今迄何度か伴奏したことはありまし…

ロシアW杯アジア最終予選 VSオーストラリア

最近は帰りが遅かったのですが、今日は早めに帰れたので後半だけ見ました。 サッカー日本代表は、公式戦だとオーストラリアに勝てないことが多かったので、あまり期待せずに見ました。ざっくり簡単に感想を書きます。まずスタメンに本田、香川がいないことに…

関ヶ原

司馬遼太郎さん原作の映画ですが、先週末誘われて見てきました。 邦画の実写も久しく見ていませんでしたが、歴史物は初めてだったと思います。客層としてはハリウッドものと違いシニア層が多かったです。 石田三成を中心で関ヶ原の戦いに至る駆け引きや合戦…

Animelo Summer Live 2017 day2

いわゆるアニサマに初めて行ってきました。 会場のさいたまスーパーアリーナに行くのも久しぶりでした(多分震災後だと初めてだったはずです)。周辺は以前よりも建物が増えたような印象がしました。会場に20分前に着いたのですが、入口の手荷物検査などで時…

神宮外苑花火大会

今日は神宮外苑で開催された花火大会に初めて行ってきました。前日は大雨と雷で多摩川の花火大会が中止になりましたので、本日の天候は心配でしたが、花火の間は全く雨が降らず、無事に開催されました。 秩父宮ラグビー場の指定席で見ました。花火が近くで見…

国際運転免許証

今年は夏休みをとらず、この日だけ有給で休みをいただきました。お盆期間は電車が空いていて、かつ天気も涼しくて、通勤は楽なのが救いでした。 さて、この日は来月のUS出張に備えて、国際運転免許証を初めて取りに行きました。警察だと時間がかかるため、即…