読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダウンコートの破れ修理

今年の年始に購入した、このダウンコートはなかなかのお気に入りでした。しかし、2月頃段差の激しい道を歩いた際に盛大にコケてしまい、左肘のところに1.5cm程度の穴を開けてしまいました。 冬の間はそのまま使い続けていました(特に不自由はありませんでし…

B型インフルエンザ

今週会社でB型インフルエンザが大流行しています。同じフロアに15人も発症してびっくりしました。しかもインフルエンザが流行していないこの時期に蔓延するとは思いませんでした。 私は先週ほぼ客先に出ていて自社にいなかったため、インフルエンザにかから…

COMCHA FES 2017

日比谷公園の野外音楽堂で開催されたCOMCHAフェスに行ってきました。文化放送のこむちゃっとカウントダウンという番組主催のアニソン、声優さんのフェスです。この番組のリスナーで、先行抽選に当たったので行ってきました。 立ち見含めて3000人ほどのキャパ…

スワンナプーム国際空港

トランジットで4時間ほど過ごしたバンコクでスワンナプーム国際空港の感想でも書こうと思います。 敷地がかなり広く、出国審査をパスした後のレストラン、ショップのエリアも広かったです。ショップをちょいちょい見学しながら端から端まで歩くと1時間たつほ…

カンボジア旅行(サンライズ@アンコールワット、シェリムアップ市街)

最終日の朝はアンコールワットのサンライズを見に行きました。前々日のツアーで鑑賞ポイントを聞いていたので、ホテルでトゥクトゥクだけ予約して一人で向かいました。夜明け前に出発したのですが、ボロブドゥールの時と違って星があまり見えず残念でした。 …

カンボジア旅行(プノン・クーレン、バンテアイ・スレイ)

3日目は午前中にクノン・プーレンに行き、午後はバンテ・アイスレイを観光するコースでした。このツアーを申し込んだのが私一人でしたが、大きめのバンで向かいました。 市街地からふもとの入口まで大体70分程度かかりました。そこから山頂近くの遺跡スポッ…

カンボジア旅行(アンコール・トム、アンコールワット他)

この日は日本で予約した個人ツアーでアンコール・トムとアンコール・ワット観光に行きました。 旅行ガイドブックに載っている会社に頼みましたが、この日のガイドは良かったです(この会社は日本語教育が厳しく、アンケート結果が評定に直結するなど厳しい雰…

カンボジア旅行(出国〜入国)

今日から連休を利用して、カンボジアへ行っています。アンコールワット観光が目的なのですが、最寄りのシェリムアップ国際空港までの直行便がないため、バンコクのスワンナプーム空港経由で向かいました。 羽田発の飛行機では特にトラブルなく過ごしました。…

クイーンエリザベス2世カップ(2017年)

沙田 芝2000m G1 香港のG1でも名手の腕が冴え渡りましたね。香港No1ジョッキーが騎乗したネオリアリズムがG1初制覇しました。ネオリアリズムはスタートから超スローペースの中(1000m通過が1分7秒台)かかっていて、中段に待機していましたが、モレイラ騎手が…

第155回 天皇賞・春

京都11R 芝3200m G1 戦前からキタサンブラックとサトノダイヤモンドの一騎打ちと見られていましたが、キタサンブラックがレコードタイムで連覇を果たしました。キタサンブラックは今日も好スタートで、スムーズに番手を確保しました。今日はサトノダイヤモン…

JAXA一般公開

今日は調布にあるJAXAの航空宇宙センターに行ってきました。年1回の一般公開日で見学してきました。JAXAの施設を見学したいと思っていましたが、タイミングが合って良かったです。 JAXAの施設に入るだけでテンションがあがりました。ちょうど八重桜の時期と…

六段演奏@保土ケ谷公会堂

本日、保土ヶ谷公会堂で郷土民謡協会の神奈川県予選大会があり、そこで六段(いわゆる津軽じょんがら節)を演奏しました。大学時代に近くに住んでいたのですが、初めて行きました。 ただ大会を見るお客さんは非常に少なくて、協会役員の挨拶でも「高齢化」「人…

第19回 中山グランドジャンプ

中山11R 4250m J・G1 障害レースのレビューをすることは少ないですが、オジュウチョウサンの強さにびっくりしました。 これで年度をまたいでJ・G1を3連覇したことになりましたが、重賞6連勝というのも記憶になく、本当に強いです。 レース振りも安定していて…

夜は短し歩けよ乙女

森見登美彦さん原作のアニメ映画をレイトショーで見てきました。そこそこ人気で半分くらいは埋まっていたと思います。 数年前に森見登美彦さんの「四畳半神話体系」をアニメ化した湯浅監督を中心としたスタッフが手がけたということで期待して見に行きました…

花見@新宿御苑

土曜日の午後、桜を見に新宿御苑へ初めて行ってきました。 桜の名所なので、それなりに混んでいるとは思っていましたが、想像以上でした。閉門時間近くの3時頃でも入場するのに15分くらいかったほどです(手荷物検査と入場料支払いのため)。日本人はもちろ…

cherry blossom

四月になりましたが、例年よりも寒い気がしています。桜も1年前は満開でしたが、今年は咲くのが遅い気がします。それでも家の近くの小川沿いの桜並木の桜が咲き始めました。引っ越すまでは知りませんでしたが、この辺りではそこそこ有名なスポットらしく、…

けものフレンズ

この作品は冬のクールに放送されたアニメです。 あらすじは、『ヒト化した動物たちと出会った主人公が、みんなと仲良く超巨大動物園であるジャパリパークを楽しく巡る大冒険物語3Dアニメ』です。 放送開始当初はそれほど注目されていませんでした。3-4話あた…

味玉ラーメン@はやし

渋谷にあるラーメン屋さんでお昼を食べました。 前から行きたかったラーメン屋でしたが、平日&土曜の昼間しか営業していないため、今まで機会が合わなかったのですが、外出の合間でお昼前に訪問することができました。お昼前でも行列ができていました。カウ…

ドバイワールドカップ(2017年)

メイダン D2000m G1 【世界最強】2017ドバイワールドC アロゲートとにかくアロゲートが強かったです。スタートは出遅れて、後方3番手を追走した時は、らしくないレース振りでどうなるか心配でした。しかし、3コーナーからのまくりは圧巻でした。直線入り口…

26km

今日は特に予定がないこともあり、大会以外で初めて25kmを走りました。ハーフを超える距離を走ったのも、初マラソンの東京マラソン以来だと思います。 川沿いを走ったのですが、最後バテないように前半は飛ばさないように気をつけました。初めて走るコースだ…

第31回 フラワーカップ

中山11R 芝1800m G3 今年初めての競馬の重賞のレビューです。牡馬、牝馬ともにクラシックのステップレースが大体終わりましたが、牡馬はレベルが低いといいますか、混戦模様ですが、それに対して牝馬は今日勝ったファンディーナをはじめ、レベルが高い馬が多…

大洗海楽フェスタ

大洗の海楽フェスタというイベントに遊びに行ってきました。久々の遠出だったので楽しみでした。大洗はガルパンの聖地として認知されている方も多いと思いますが、地元のお祭りとアニメのイベントが融合して、全国でも珍しいよいお祭りでした。上野から常磐…

確定申告

3週間前の日曜日に確定申告へ行ってきました。確定申告へ行くのは大学時代以来でした。会社員なので普段は年末調整で済むのですが、去年の秋から契約したドル建の生命保険の年間支払額が年末調整時に確定しておらず、その保険料控除を申請するために行きまし…

クロネコヤマト

この2−3週間ほど、ネットニュースではクロネコヤマトの記事を毎日のように見えています。Amazon.co.jpなどネット通販等の再配達が急増による配達員の負荷増加が問題視されています。ネット通販急増!!ヤマト運輸が昼の配達見直しへ カギ握る「再配達」と「…

GUINNESS表彰状

昨年武道館でのギネス記録の記録証が届きました。大多数の会員さんが購入したので、私も思い出のために購入しました。 本文には自分の名前が印字されていましたので(プライバシーのため公開しません)、人数としてカウントされたんだなと思いました。 値段…

ティツィアーノ展

Art

上野に半年ぶりに行ってきました。公園口側の美術館や博物館がたくさんある様は他の町にはない雰囲気で、個人的には好きです。 東京都美術館でティツィアーノを中心としたヴェネツィア派の画家の作品を取り上げた展覧会が開催されており、それに行ってきまし…

グリーンカレー

久しぶりに三味線のお稽古に行ってきました。去年の10月@武道館の大合奏 で会っていいたため、懐かしというわけではありませんでした。 とはいえ2-3か月ほど三味線を触る時間がありませんでしたので、手がだいぶ鈍ってしまいました。 思うように指が動かな…

ハローワーク

ハローワークに初めて行ってきました。 失業後の仕事探しのためではなく、英会話の教育訓練給付金の申請手続きのために行ってきました。私が行った所はオフィスビルのワンフロアを 貸し切った所できれいでした。 午前の開庁直後の時間に訪問しました。手続き…

東京マラソン2017

高校時代の友達が出走することもあり、今年も東京マラソンの応援に行きました。 比較的混雑してない芝公園周辺で応援しました。今年は天気が良かったためか、2年前にボランティアした時よりも観客が多いように感じました。それでも浅草や銀座に比べると、ゆ…

Aqour 1st Love Live -Step! ZERO to ONE

ラブライブサンシャインのAqoursのファーストライブのライブビューイングに行ってきました。 簡単に感想を箇条書きします(まとめサイトに書かれていることと被りますが)。 unit曲が良かったです、特にGuilty kissが一番盛り上がりました 渡辺曜役の斉藤さ…

iMac売却

昨年末MacBookProを購入したことに伴い、今まで使っていたiMacを某PCショップに売却しました。まだまだ現役で使えるのですが、そもそも不要ですし、何よりサイズが大きくて、スペースを占有されてしまうからです。 約4年半前に購入した機種ですので、金額は…

国立国会図書館

永田町にある国立国会図書館に初めて行きました。 まず利用者登録しました。そうしないと大多数の本を読むことができません。申込書の記入からカードの発行まで10-15分程度で完了しました。 そのあとは食堂で「図書館カレー」をいただきました。要は牛丼カレ…

2017初RUN

この時期はマラソン大会真っ只中ですね。今シーズンは予定が読めなかったため、大会にはエントリーしていません。 約2か月ぶりにジョギングしました。まともに運動するのも1か月ぶりでしたので、走る前は5-6kmくらい軽く走ろうかなと思っていました。実際に…

ゼロ円ケータイ

みなさんご存知だと思いますが、今年は祝日と土曜日が被っていて、お休みが例年より少ないらしいです。 そもそも日本は祝日が多すぎると思いますから、これくらいでもいいのかなと思ったりしています。さて、この日は久しぶりに(半年ぶり)献血に行きました…

菜根譚

中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚 エッセンシャル版作者: 洪自誠出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2016/03/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る中国の古典で、仏教、儒教、道教の考えをベースに人生の処世術が書かれたもの…

あっという間に2月

2017年ももう1か月が経ちました。 個人的には先月いろいろ環境が変わり、目の前のことに追われて、慌ただしく過ぎてしまった感じです。とはいえ、先月で何かを成し遂げたというわけではなくて、今後の足固めの準備といった感じです。 日常生活の雑務はようや…

渋谷

首都圏に引越することになり、荷物を移動している間に渋谷のセルリアンタワー東急に泊まることにしました。渋谷の中では高層の建物で、以前から気になっていたホテルでした。 国内の高級ホテルに泊まるのも初めてでした。当然ながらホスピタリティは良かった…

Apple vs Google

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか (新潮文庫)作者: フレッドボーゲルスタイン,Fred Vogelstein,依田卓巳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/02/27メディア: 文庫この商品を含むブログを見るタイトルと表紙の写真(ジョブズとシュミット)…

ふぐ料理

昨日友達と新年会ということで飲みに行ったのですが、せっかくなのでふぐ料理のコースをいただきました。大阪の方が首都圏よりもふぐ料理の店は多いです。 私自身はふぐを食べるのは初めてでしたので、楽しみにしておりました。 最初にてっさ(刺身)とゆび…

七草がゆ

冷えご飯があったので、晩御飯はお茶漬けにしようかと思っていましたが、スーパーに七草がゆ用の草が販売されていましたので、七草がゆを自分で作って食べました。本当は1月7日に食べるのが良いとされていると思いますが、一日早いタイミングでいただきまし…

嵐山

新年早々ですが、初詣ついでに嵐山を観光に行きました。嵐山は何度か行ったことはありますが、今回は嵐山駅から離れたスポットに行ってみました。まずは光源氏のモデルとなった源融公の別荘だった清凉寺に行きました。入口の仁王門は立派でした。京都の寺院…

年末年始

2017年になりました。今年もよろしくお願い致します。 年末はバタバタしてまして、記事を更新できませんでした。色々出かけたので、これから少しずつupdateしていきます。この年末年始は実家に行かずに、大阪で過ごしました。年末は友達に会ったりしてました…

焼肉@鶴橋

奈良に住んでいる大学時代の友達と鶴橋で晩御飯を食べました。お互い年末は実家に帰らないとのことで、年末のこの時期に会うことにしました。彼とは11月にライブで会っていたのですが、その時はゆっくり話すことができませんでした。この日は仕事の話が多か…

第61回 有馬記念

中山10R 芝2500m G1 結果的には上位3頭の強さが際立ちました。 今回キタサンブラックは2番手追走でしたが、逃げたマルターズアポジーが後続を離していたので、実質単騎逃げの形だと思います。ゴールドアクターはそれをマークして、サトノダイヤモンドンドも…

ぼっちクリスマス

今年も一人でクリスマスを過ごしたわけですが(とはいえ色々用事がありましたので慌ただしく過ぎて行きましたが)、最近は20代でも半分以上が一人で過ごすと聞いてびっくりしました。なぜ「クリぼっち」という言葉まで作って、クリスマス商戦を盛り上げよう…

東京都写真美術館

Art

東京都写真美術館に久々に行ってきました。と言いますのは2014年の秋から2年ほど改修工事されて、その工事が終わって、どんな感じか見に行きました。 外観は変わってませんが、内部については改装されていました。 「東京」をテーマにした収蔵品の展示展を見…

うどん県ツアー

この日は有休を使って高松へ日帰り旅行に行きました。目的は本場の讃岐うどんを食べることです。 行きは新幹線で岡山まで向かって、その後は在来線で向かいました。九州新幹線は席が広々としていて快適でした。瀬戸大橋を渡るのは10年以上ぶりでしたが、瀬戸…

この世界の片隅に

少しは興味はあったのですが、口コミの評判が思いのほか良かったので、見に行きました。 大阪では、梅田のスカイビルに入居しているシネ・リーブル梅田という、いわゆるミニシアターで上映されていました。こじんまりとした劇場ですが、この規模の作品を見る…

香港国際競争(2016年)

この日の香港競馬は国際G1が4レース組まれた国際競走デーで日本馬も多数参戦しました。特にメインレースの香港カップに注目していました。 海外G1勝ちのあるモーリスとエイシンヒカリの引退レースとなりましたが、モーリスの強さだけが際立つレースになりま…

梅田スカイビル

梅田のスカイビルに初めて行きました。遠くからは眺めたことはありましたが、近くで見てもバブリーな建物だなと感じました。 駅から少し離れた場所にあるのが難点ですが、ちょうどこの時期はクリスマスマーケットが開催されていて、にぎやかでした。 https:/…