TOEIC(2018年)

今年会社の英語のトレーニングでNativeスピーカーとの1対1のSkype英会話を申し込んでおり(一回30分、隔週実施)、1年ほど経過しました。 このSkype英会話は有意義で、自分から質問等に対して積極的に話していたので、レッスンの時間(30分)も短く感じまし…

年賀状@しまうまプリント

今年結婚式を挙げており、送信先も多いことから、自前のプリンタではなく、業者の写真プリントを利用しました。 「しまうまプリント」という業者を利用しました。 年賀状印刷2019 | CM放映中!【しまうまプリント】宛名印刷&送料無料! 初回は割高ですが、…

香港マイル(2018年)

沙田 芝1600m G1 今年の香港国際レースも4つのG1レースが組まれましたが、日本馬は勝てませんでした。 マイルのヴィブロス、ヴァーズのリスグラシュー、カップのディアドラの2着が最高でした。牡馬はいいところがありませんでした。 個人的には最近有力馬に…

ドンペリParty

先日東京にいる幼馴染からドンペリをいただきました。我々夫婦はアルコールに弱いため消費できないため、イタリアの結婚式に来ていただいた友人を誘って、ホームパーティをしました。 自分の思いつきで提案して、最初はピザとかで済ませようかなと思っていま…

印鑑登録

近々マンション購入を計画しておりまして、そのローン申請のために今朝実印登録をしてきました。 今まで必要性がなかったため、実印を作っていませんでしたが、この度ネットで実印を発注しました。フルネームの黒水牛の素材のものでしたが、1200円程度で購入…

第19回 チャンピオンズカップ

中京11R D1800m G1 先週に続き、3歳馬のルヴァンスレーヴが勝ちました。 この馬は普段はスタートが良くないため、中段からのレースが多いのですが、今日は好スタートを決め、内枠の利を生かして2番手を追走しました。 逃げたのは、JBCレディスクラシック勝ち…

皇居散歩

久しぶりに彼女と皇居を散歩しました。この日はまだ暖かかったです。この辺りはイチョウが多く、紅葉してました。 お堀には鴨や白鳥がいました。一番ビックリしたのは、皇居周辺の公衆トイレが16時で閉まっていたことです。 丸の内の方では、イルミネーショ…

第38回 ジャパンカップ

東京11R 芝2400m G1 3歳牝馬のアーモンドアイが予想以上の強さで勝ちました。 道中は天皇賞・秋3着のキセキが逃げました。しかも前半1000mが59秒台でしたので、締まった流れになりました。そしてアーモンドアイは2-3番手を追走しました。 直線に入ってからも…

鎌倉

せっかくの3連休でしたので、1年ぶりに鎌倉へ行きました。 当日思い付きで彼女と紅葉が見れたらいいなと思い、行きました。 北鎌倉駅に11時前に到着しましたが、非常に混雑していて改札を出るのに10分以上要しました。。 駅の出口近くに円覚寺がありますが、…

歯科矯正

以前から歯並びが気になっていました。特に下歯の並びが悪く、見た目もそうですが、歯石がたまりやすいのが嫌だなと思っていました。 そこで今年の年始に歯科矯正の相談をしました。 歯のスペースを広げるため、犬歯の後ろにある歯を抜くケースもあるらしい…

Days Japan休刊

報道写真誌「デイズ・ジャパン」休刊へ 15周年で最後(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース フォトジャーナリズムの月刊誌のDays Japanが休刊になってしまったようです。 私は定期購読していなかったものの、創刊からしばらく購読していました。日本のマ…

実写版POKEMON

今週ハリウッドからびっくりするニュースが届きました。 POKÉMON Detective Pikachu - Official Trailer #1 名探偵ピカチュウの実写版の映画が製作されており、その予告編がYouTubeにアップされていました。 ピカチュウの毛皮の質感や目などがぬいぐるみなの…

2018年ア・リーグ最優秀新人選手賞

大谷翔平選手が全米野球記者協会による新人王に選ばれました。いわゆる二刀流がアメリカの記者に評価されるのか不安でしたが、結果的には杞憂でしたね。普段日本人選手をひいきしないのですが、彼の場合は好青年で、野球に対して真摯ですし、その上パフォー…

乗馬体験@クレイン東京

彼女と乗馬体験に行ってきました。 以前から興味があったのですが、加入している福利厚生で無料体験キャンペーンがあり、彼女を誘って行くことにしました。近場の町田にある乗馬クラブに申し込みましたが、人気があるようで、土曜だと夕方の枠しか空いてませ…

Photo Book

少し時間が経ちましたが、7月の披露宴のアルバムを作ることにしました。きっかけは先日両親にあったときに、アルバムが欲しいと言われたからです。 確かに自分らの分も含めて記録としてとっておくのがいいねと思ったので、カメラのキタムラでアルバムを発注…

BCターフ(2018年)

チャーチルダウンズ競馬場 芝2400m G1 凱旋門賞馬のエネイブルが参戦しましたが、きっちり勝ちました。アメリカ芝馬はレベルが低いものの、ヨーロッパの一戦級でも負けることがありますので、そういう意味で輸送などをクリアしながら勝ったことには価値があ…

カーネギー名言集

カーネギー名言集 文庫版 作者: ドロシーカーネギー,神島康 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/05/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る デール・カーネギーの妻のドロシー・カーネギーによってまとめられた箴言集です。 著名人の言葉が綴ら…

フェルメール展@上野の森美術館

Art

上野の森美術館で開催されているフェルメール展に行ってきました。展示点数としては、50点程度でしたが、フェルメール作品が8作品も展示されており、それが圧巻でした。他には同時代のオランダ画家の作品が展示されておりました。アムステルダム国立美術館の…

ICU

三鷹にある国際基督教大学(ICU)に始めて行きました。 彼女の友達がICUで結婚式を挙げるとのことで、それに付き添いました。新郎、新婦のいずれかがICUの卒業生だと資格があるらしいです。1日1組限定で挙式を行なっているとのこと。 武蔵境駅からタクシーで向…

Christopher Robin

いわゆる実写版「くまのプーさん」を先日レイトショーで見てきました。 本作が発表された際は、怖い物みたさにざわついたものですが、個人的には良かったです。 プーさんの質感がちょっと使い古した感じで、TEDに近いものがありましたが、心優しいくまでよか…

日本 VS ウルグアイ

森保監督に代わってから日本代表の試合を見ていませんでしたが、この試合は見逃したことを悔いています。 まずそれなりのメンバーを揃えたウルグアイ代表(スアレス選手は不在でしたが、カバーニ選手などはいましたし)に対し、ノーガードの打ち合いで勝った…

第23回 秋華賞

京都11R 芝2000m G1 アーモンドアイが牝馬3冠を達成しました。 ミッキーチャームが平均ペースで逃げ、アーモンドアイは道中は中段待機でした。鞍上のルメール騎手は3-4コーナーでは進出せずに、直線に入ってから余裕をもって追い出しました。 ミッキーチャー…

羽田空港顔認証ゲート

アメリカから無事に帰国しました。今回はトラブルなく過ごすことができ何よりでした。 羽田空港に帰国した際の入国手続きにて、窓口の大多数が顔認証ゲートになっていて驚きました。しかも事前手続きが不要で、顔認証もスムーズですぐに完了して、さらに驚き…

US出張2018その3

運転 始めて海外で運転しました。そもそも一般道を運転したのが10年ぶりだったので、自分で言うのもアレですが、危なかったと思います。USのルールに戸惑う以前に、そもそも車線変更や駐車など基本操作がままならなかったです。。 私の運転も雑でしたが、現…

US出張2018その2

サンノゼの中心部 Intel, Cisco, SK Hynix, Intelなど大企業のオフィスが並んでおり、他の一角とは雰囲気が違って感じました。その一方で日本企業がCANONしか見当たりませんでした。今のSale規模などを考えると、そうなってしまうんでしょうね。 またそのあ…

バリウム検査

個人的に胃のレントゲン(いわゆるバリウム検査)に対して、被曝等の弊害が大きく、かつ胃がんの発見率が低いことから、なるべく避けたいと思っています。 その理由が、こちらの記事にまとめられていたので紹介します。 ちょっと怖い…「バリウム検査」で深刻…

US出張2018その1

日曜から本社で開催されるトレーニングに受講するため、US西海岸に行っています。 去年はとんでもないトラブルに遭遇したこともあり、今年は無事に過ごしたいと思います。荷物はなるべく手軽にする点と、落ち着いて行動する点に気を付けようと思っています。…

保険金請求

最近医療保険の見直しを行った際に、保険会社の方から2年前に受けた粉瘤除去の手術に対して、保険金の請求が可能なため、手続きをするように提案されました。 当時の領収書を見ると、手術の項目に点数が入っていたこともあり、人生で初めて保険金の請求に踏…

パスポート記載事項変更

少し前に本籍地を変更したことに伴い、パスポートの記載事項変更の申請を行いました。 この場合、書類が通常のものとは異なるため、まず書類をパスポートセンターで入手する必要がありました。今はICチップが搭載された影響か、記載事項変更の場合もパスポー…

dinner@愛宕

プロポーズから1年経ったことを記念して、東京タワーの近くのイタリアンレストランでディナーに行きました。 フルコースの料理でしたが、美味しかったです。こちらは仔羊のローストで初めて頂きました。 他にはホロホロ鶏のパスタなどがありましたが、それに…