OMEGAオーバーホール

先月OMEGAの時計を正規店でオーバーホールに出しました(OMEGAではコンプリートメンテナンスサービスと呼んでいるようです)。 当初1ヶ月要すると言われていたのですが、3週間ほどで完了しました。ちょうど夏休みと被る時期でしたので、時計がなくてもそこま…

的場文男騎手

的場騎手が今日の大井5Rで地方通算7152勝目を達成し、鉄人と言われる佐々木竹見騎手の記録を更新しました。 佐々木竹見騎手の全盛期はよく存じませんが、60歳を超えて騎手を続けて、勝ち星の記録を更新したのはすごいとおもいます。これまで大きな怪我なく…

健康診断2018

今朝、健康診断を受診しに行きました。 今日は夏休みに入っている会社が多く、おじさんの受診者は少なく、女性の方が圧倒的に多かったです。 今日は調子が悪いため、胃のレントゲンを当日キャンセルしましたが、何も言われずに受け入れてもらいました。他の…

高圧力下物性測定

昨日の日経xTECHの記事に以下の応用物理学会関連の記事がありました。tech.nikkeibp.co.jpこちらは基礎研究の内容になりますが、このような内容が掲載されるのは珍しいです。 しかも私が大学時代に研究していた分野のため、親近感が湧きました。 ダイヤモン…

TUXEDO STATION

先月の結婚パーティーでレンタルしたタキシードについて残しておきます(ほどんど宣伝になりますが)。私は結婚パーティーだけでなく、その前の写真撮影で衣装が必要となり、自分で衣装をレンタルする必要がありました。そこでこの店を見つけました。と言っ…

親知らずの抜歯その1

先週左側の上下の親知らずを抜きました。 特に虫歯など問題がありませんでしたが、歯科矯正で隙間を広げるために、処置しました。まずは局所麻酔を打ちました。麻酔を親知らず周辺数カ所に打ちました。左側の歯、ほっぺ、唇の感覚が麻痺しました。 そして下…

幕張アウトレットなど

長瀞に行った後、高校の友達に会いに行きました。前述のトラブルのせいで、夜遅い時間になってしまいましたが。。 彼は大学卒業後も青森で就職して、今年初めて転職で上京してきました。30代半ばで新しい環境で大変だと思いますし、相当なチャレンジだと思い…

長瀞BBQ

本日は前の会社の友人たちと長瀞へBBQへ行きました。朝から出発しましたが、外環と関越道が、かなり混雑していました。 かなり気温が高く、蒸し暑かったですが、都心よりも不快度は低く感じました。 今回はいつもよりもいい肉を購入したため、肉は美味しかっ…

都庁

この日は午後用事があるため、有休を取得しました。午前中に役所手続きをしてきました。まず区役所に行き、世帯変更届を提出しました。婚姻により同一世帯になったことに伴う申請です。今までは役所的には彼女とは同一住所でありながら別世帯という扱いだっ…

GRIT

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (13件) を見る去年あ…

混雑路線

あの路線が大幅改善?! 日本の混雑路線ワースト10 最新版が発表 埼京線と舎人ライナー以外は通勤or終電時間帯に乗車したことがありますが、どの路線も混雑が酷いと思います。 南武線は沿線に住むまで混雑してないと思っていましたが、とんでもなかったです…

中国人の働き方

matome.naver.jpこちらに記載された内容は、個人的にはびっくりはしませんでした(数年前に中国や台湾の方と仕事をして、何と無く感じていました)。しかしながら、以下の2点は日本でも必要な考え方だと思います。 やれることとやらないことをきちんと決め…

酷暑

この三連休は最高温度が35度前後で大変過ごしにくかったです。湿度がまだマシだったようにも感じていますが、日中日向にいるのがしんどかったです。災害アプリから日中は外での運動禁止令が発動していましたが、その通りでした。 昨日新宿に出かけていました…

2018FIFA ワールドカップ Rusia その6

3位決定戦: ベルギー vs イングランド ベルギーがカウンターから2点を入れて、3位になりました。 2点目のデ・ブライネからアザールへの攻撃は素晴らしかったです。 後半ではイングランドが猛攻を仕掛けましたが、守備陣がクワトロを中心に辛抱強く守っていた…

油壺マリンパーク

今日この水族館に初めて行ってきました。三崎口の方にあるのですが、これまでこの水族館の存在を認知していませんでした。 三崎口からバスで15分のところにあり(城ヶ島海岸とは別の方向)ますが、朝のバスは結構混雑してました。ちょうど近くに海水浴場もあり…

今年登録された世界遺産

natgeo.nikkeibp.co.jpこちらは National Geographic の記事です。 今年は19箇所が新規に登録されたようです。個人的には、どれもこれから高い予算を使ってわざわざ保存する価値があるのか疑問に感じるものばかりでした。 世界遺産で観光客が増えて、観光公…

帰国後party

先週の土曜日に国内で友人、一部の親族向けに結婚をご報告するためのパーティを開きました。 既に挙式も入籍も済ませていたため、特に改まった感情や緊張はなく、素直に楽しみました。 趣としてはレストランで開く1次会寄りの催しものでした。 当日の進行に…

ネイマールチャレンジ

ワールドカップで話題になったファウルを受けたサッカー選手をマネする「ネイマールチャレンジ」が世界中で大流行 - GIGAZINEW杯でベルギーに破れたブラジル代表ですが、地力はあるのに、ペナルティエリア内のシミュレーションが多くて、どうにも好きになれ…

第23回 プロキオンS

中京11R D1400m G3 夏競馬のレースをレビューするのは珍しいのですが、勝ち馬のレース振りが素晴らしかったので、感想を残しておきます。 日本の古馬OPENレースに初めて挑戦したマテラスカイが圧巻の内容で4馬身差の勝ちを収めました。 しかも1分20秒台とい…

開成山特別

福島9R 芝2600m 500万下 障害王者のオジュウチョウサンが久々の平地レースに挑戦しました。しかも平地では未勝利のため、通用するのか半信半疑でしたが、その不安を覆してくれました。 好スタートから先行し、道中は折り合い、集中力共に問題なかったです。…

2018FIFA ワールドカップ Rusia その5

決勝トーナメント1回戦:ベルギー vs 日本 睡魔に勝てずに後半の途中から見ましたが、思いの外いい試合でした。 戦前はベルギーにボコボコにされるかと思っていました。実際は前半は耐えて、後半の速い時間帯に立て続けに2点を取った時は、「もしかしたら勝…

2018FIFA ワールドカップ Russia その4

決勝トーナメント1回戦:フランス vs アルゼンチン ハイレベルなノーガードの打ち合いで、これぞW杯という試合でした。両チームとも予選はそんな調子が良さそうではありませんでしたが、決勝トーナメントだと違いますね。 アルゼンチンは攻守ともに組織的で…

婚姻届

今日婚姻届を提出しました。 彼女と出会ってちょうど1年目で(1年前はこうなるとはお互いに想像していませんでした)、年に5-6回ほどしかない開運日である天赦日と重なったことから、この日に届け出に行きました。 休日だったため、休日窓口で対応しました。…

2018FIFA ワールドカップ Russia その3

H組予選:日本 vs セネガル セネガルはマネ選手など身体能力は高いですが、ポーランド戦では非常に組織的な守備をしていて、シセ監督(若手のイケメン監督)を中心にまとまった面白いチームだと思いました。試合前はセネガルがポーランド戦のようにガチガチに…

第59回 宝塚記念

阪神11R 芝2200m G1 過去のG1勝ち馬の臨戦過程も微妙で、上位人気馬の信頼度がイマイチでしたが、結果的に7番人気のミッキーロケット、10番人気のワーザー、12番人気のノーブルマーズで決まりました。この結果だけ見ると微妙で、夏競馬感すらするのですが、…

2018FIFA ワールドカップ Russia その2

F組予選:ドイツ vs メキシコ 個人的には何だかんだドイツが勝つかなと思ってましたが、メキシコが素晴らしいサッカーを見せてくれました。メキシコは堅守速攻のカウンターサッカーでしたが、守備が本当に固く、カウンターが鋭く、精度も高かったです。 ドイ…

大阪北部地震

今朝8時過ぎに大阪の北部(高槻あたり?)で大地震がありました。大阪で震度6弱というのは記憶にないので、速報を聞いた時点で安否が心配になりました。 私の知人は幸い無事だったようで安心しました。今はFacebookで安否が確認できる機能がついていて便利…

2018FIFA ワールドカップ Russia その1

先週末からサッカーワールドカップが始まりました。 最近サッカーを見てなかったですが、やはり面白いです。開幕戦はサウジの弱さにしらけましたが、好試合が多いです。 大注目のスペイン vs ポルトガルは見逃しましたのは残念でしたが(C.ロナウドが凄すぎ…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive!

今日メットライフドームで開催されたライブに行ってきました。到着した時は雨がそれなりに降っていましたが、屋根もなく、通路の誘導もわかりにくく、少し濡れました。会場の中もグラウンドと客席だけ屋根が被さっているだけで、屋台近くの通路だと雨が降っ…

ベルモントS(2018年)

今年デビューしたJustifyが無敗でアメリカ三冠を制しました。無敗の三冠馬はシアトルスルー以来で、伝説級の記録だと思います。2年前にアメリカンファラオが三冠を取った時には、しばらくアメリカ三冠馬は出てこないだろうなと思ったのですが、その予想を裏…