台風21号

週末から今朝の未明にかけて、関東地方で雨がたくさん降りました。 関東に台風が上陸すること自体、珍しいですが、この時期に強い勢力の台風が上陸したことは本当に珍しいと思います。今日の未明に関東を通過しましたが、通過する際はあっという間で月曜の朝…

スパイダーマン ホームカミング

先月の出張時の移動中にいくつか映画を観ましたが、本作が一番面白かったです。 初代のトビー・マグワイアが一番ですが、本作はスターク、アベンジャーズとの絡みがあり、MARBELファンとしては楽しめました。実はアベンジャーズシリーズの前作のcivil warに…

iPhone7Plus

USで携帯電話を紛失し、端末を買い換える必要がありました。以下の理由からスマートフォンに買い換えることにしました。 今は旧来の料金プランに対応した端末が発売されなり、いわゆるガラケータイプでもネット接続が必須になり、月々の使用料が¥1000ほど増…

iPod touchバッテリー交換

最近、約2年前に購入したiPod touchのバッテリーの持ち時間が急激に減っていました。特にiOS11にアップデートしてから、さらに悪化し、充電をやめてすぐに90%に減り、ウェブ閲覧や音楽再生をすると、2時間も持たず、モバイル環境では使い物にならない状態で…

東京湾クルージング

会社のイベントで東京湾クルーズに行ってきました。日の出桟橋発のイヴニングクルーズでした。乗船時間は一時間半ほどでした。 最初の一時間で、料理をいただきました。フランス料理形式でしたが、多少揺れがありましたので、配膳する人は大変そうでした。ご…

凱旋門賞(2017年)

シャンティ G1 芝2400m 3歳牝馬のエネイブルが圧倒的な強さで勝ちました。 好スタートから、道中は3番手追走という理想的な展開でしたが、他馬からのプレシャーが激しく厳しいレース内容だったと思います。 それでも直線残り350m時点で先頭に立ってからも後…

無事に帰国できました

結局この出張では盗難のリカバリ対応に追われてしまったため、本来の業務を行えずに、休み時間の観光も満喫できず、かつ最終日に風邪をひいてしまい、本当に散々でした。貴重な経験ができました点は良かったと思いたいです。またサポートしていただいた会社…

帰国のための渡航書

結果的にパスポートを紛失したため、サンフランシスコの日本領事館で現在のパスポートの失効、及びテンポラリのパスポート(帰国のための渡航書)の発行手続きをしてきました。領事館が9時半にopenするため、ホテルを8時に出発しました。ハイウエイ(101)はかな…

車中荒らし@US出張

二日目の夜に、Cupertinoのレストランの駐車場で車中荒らしに遭い、PCをはじめとした仕事道具一式やパスポートを紛失しました。 レストランから離れたところ(しかも電灯が少なく暗かった)に駐車していたのですが、夕食中の1.5時間くらいの間にやられました。…

US出張(2017)出発

この一週間仕事でUSに出張に行ってきました。 会社の先輩と一緒でしたので、準備や移動で困ることはありませんでした。西海岸は初めてでしたので、出発前はウキウキでした。 会社はシリコンバレーにあるのですが、サンフランシスコ国際空港に到着してから、…

隠れた人材価値

隠れた人材価値 (Harvard Business School Press)作者: チャールズオライリー,ジェフリーフェファー,長谷川喜一郎,Charles A.,3 O’Reilly,Jeffrey Pfeffer,広田里子,有賀裕子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2002/03/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: …

巾着田 曼珠沙華祭り

西武秩父線高麗駅近くにある巾着田へ行ってきました。 高麗川の蛇行によって形成された巾着型の地形で、この時期は彼岸花(曼珠沙華)で有名らしいです。今まで認知していませんでしたが、西武鉄道のポスターで気になったので行ってきました。 西武秩父線で向…

バイコヌール宇宙基地の廃墟

バイコヌール宇宙基地の廃墟 作者: ラルフ・ミレーブズ 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2016/03/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 久々に本を買いました。ネットのまとめサイトで紹介されて知ったのですが、宇宙好きの私にとって、…

津軽音頭@三味線おさらい会

今日は地区の民謡協会のおさらい会に出演してきました。毎年9月初旬に開催されるのですが、3年ぶりくらいに発表させてもらいました。今回、個人的に頑張ったのは津軽音頭の三味線伴奏を一人で担当させてもらったことです。今迄何度か伴奏したことはありまし…

ロシアW杯アジア最終予選 VSオーストラリア

最近は帰りが遅かったのですが、今日は早めに帰れたので後半だけ見ました。 サッカー日本代表は、公式戦だとオーストラリアに勝てないことが多かったので、あまり期待せずに見ました。ざっくり簡単に感想を書きます。まずスタメンに本田、香川がいないことに…

関ヶ原

司馬遼太郎さん原作の映画ですが、先週末誘われて見てきました。 邦画の実写も久しく見ていませんでしたが、歴史物は初めてだったと思います。客層としてはハリウッドものと違いシニア層が多かったです。 石田三成を中心で関ヶ原の戦いに至る駆け引きや合戦…

Animelo Summer Live 2017 day2

いわゆるアニサマに初めて行ってきました。 会場のさいたまスーパーアリーナに行くのも久しぶりでした(多分震災後だと初めてだったはずです)。周辺は以前よりも建物が増えたような印象がしました。会場に20分前に着いたのですが、入口の手荷物検査などで時…

神宮外苑花火大会

今日は神宮外苑で開催された花火大会に初めて行ってきました。前日は大雨と雷で多摩川の花火大会が中止になりましたので、本日の天候は心配でしたが、花火の間は全く雨が降らず、無事に開催されました。 秩父宮ラグビー場の指定席で見ました。花火が近くで見…

国際運転免許証

今年は夏休みをとらず、この日だけ有給で休みをいただきました。お盆期間は電車が空いていて、かつ天気も涼しくて、通勤は楽なのが救いでした。 さて、この日は来月のUS出張に備えて、国際運転免許証を初めて取りに行きました。警察だと時間がかかるため、即…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (337件) を見る久々に文庫本を読み切りました。何か月も本を読んでないとダメですね。 …

Mr.Children TOUR 2017 Thanksgiving 25@日産スタジアム

新横浜の日産スタジアムで開催されたMr.Childrenの25周年ライブに行ってきました。 某携帯会社で先行抽選のキャンペーンをやっており、それに応募したら当たりました(倍率は高いと思っていたので、まさか当たるとは思っていませんでした)。後で聞いた話で…

長瀞BBQ

今日は2年ぶりに長瀞にBBQへ行ってきました。毎年恒例のメンバーですが、久々に会ったため、人によってはボリュームが若干増えたなと思う人もいました。それでも仕事のことなど気兼ねなく話ができて楽しかったです。大型台風が接近していた影響で天気が不透…

第65回 クイーンS

札幌11R G3 芝1800m 日本でも3歳牝馬のアエロリットが、古馬相手に、味のある競馬で完勝しました。今回も前回同様に好スタートを決めた後、他が早くないこともあり、逃げの形になりました。逃げ自体はそれほど驚きではありませんでしたが、前半1000mを58秒…

King George VI and Queen Elizabeth Stakes(2017年)

アスコット G1 芝11ハロン211ヤード 【怪物牝馬誕生!】2017キングジョージ&クイーンエリザベスS イネーブルヨーロッパの夏の中距離王決定戦ですが、3歳牝馬のEnableが古馬相手に4馬身半差の圧勝を収めました。 Enableはスノーフェアリー以来の英、愛オー…

文学部って何の役に立つの?

文学部って何の役に立つの? 阪大学部長の式辞が話題に 「本領を発揮するのは、人生の岐路に立ったとき」 (withnews) - Yahoo!ニュース今日のヤフーニュースに共感する記事がありました。 大阪大学の文学部長が卒業セレモニーの式辞で、文学部の意義に語っ…

ジャコメッティ展

Art

国立新美術館が開催されているジャコメッティ展に行ってきました。ジャコメッティは現代作家の中で興味がありながらも、なかなか作品を見る機会が少なかったため、今回の回顧展はいい機会でした。 夕方の時間帯に行ってきましたが、夏休みにも関わらず、ゆっ…

那須

今日は那須へ遊びに行ってきました。国内の首都圏外へ行くのは久しぶりでした。 まずアルパカ牧場に行きました。快晴ではなく、標高がやや高いところにあるためか、そんなに暑くはありませんでした。 周りは草が生い茂っていて、きれいな小川が流れていてア…

将棋人気?

中学生の藤井四段が前人未到の29連勝を達成したことで、マスコミに将棋が取り上げられることが多くなりましたね。 とはいえ、藤井くんの食事を追っかけたり、対局の場に多数のカメラマンが駆けつける様は見苦しいなと思います。。対戦相手がかわいそうです。…

第19回 ジャパンダートダービー

大井11R D2000m G1 久しぶりに地方所属馬が勝ちました。東京ダービー馬のヒガシウィルウィンが内から抜け出しを図ったサンライズソア(川田騎手の騎乗は完璧だったと思います)をゴール直前で差し切りました。 実力差がつきやすく、ゴール前では大勢が決まっ…

七夕

日曜から気温だけでなく、湿度も上がって蒸し暑い日が続いて大変です。クーラーを解禁しました。月曜から最寄り駅の商店街で七夕の笹が数本飾られていて、風情があります。結構な大きさで本格的だと思います。 特に中学以降は身近に七夕を感じる機会がなかっ…