Hawaii 2019 旅行記 Day1

ハワイ旅行記をアップできずにすみません。 今月から職場が変わって落ち着かないのと、確定申告対応が大変で、なかなか時間が取れないためです。 免税店での買い物 結局出発日はお休みが取れたため、日中は家の掃除をしたり、マッサージを受けたりしてゆっく…

2020年2月近況

このブログでも何度か触れていますが、今月から職場が変わりました。 職場の近くに、このスタジアムがあります。 また外資系の会社に勤めていますが、今のところ海外のメンバーと会議する機会は少ないです(日本国内で閉じて開発しているため)。 JOINしたプ…

攻撃するために質問する人

コメダ珈琲店のゴディバとコラボしたショコラノワール(普段バニラソフトなのが、ゴディバのチョコソフトクリームになっている期間限定商品)が1週間も持たずに完売したと聞いて、夫婦共々ショックを受けました。 昨日食べに行こうか話していたものの行かず…

Hawaii 2019

昨年末は10連休となりましたが、その長期休暇を生かし、ハワイに行ってきました。 旅の思い出の記録の詳細は後日アップする予定です。 旅程及び旅行記のリンクは以下の通りです。 旅程 1日目:移動(羽田~コナ〜ホノルル) 2日目:クアロアランチ観光 3日目…

white light jacket

www.goldwin.co.jp年始に冬ジョグの上着としてこちらの品を購入しました。年末にNorth Faceに行った際に勧められて、良さそうでしたので奮発しました。実際に保温性と通気性が良く、スタート時もそれほど寒さを感じず、運動中も汗だくにならず、快適にジョグ…

羽沢横浜国大駅

先週末に妻と横浜国大に行ってきました。そもそも妻がB’zのファンで、ボーカルの稲葉さんの母校である横浜国大に行きました。最初はテンションが上がっていた妻でしたが、構内のアップダウンの多さにうんざりしていました。ただ緑が多い点に関しては感心して…

2020年1月近況

今年の1月はたくさん飲み会がありました。アルコールなしの外食を含めると10日以上外食しました。共働き夫婦のため、晩ご飯のことを考える手間が減るので案外外食も悪くはないです。 私は技術系の職業のため、仕事柄外食や飲み会の機会は少ないです(普段は…

サクラローレル

今週の金曜日にG1を2勝したサクラローレルが亡くなった、というニュースを聞きました。 この馬は私が競馬を好きになるきっかけになった馬で非常に思い入れが深いです。特に1996年の天皇賞・春が一番印象が強かったです。このレースが初めて見た競馬のレース…

20,000アクセス突破!

ブログを始めて12年以上経過しましたが、今日遂にトータルのアクセス数が20,000を越えました。何か報酬が発生しませんが、それでもこんなにも多くのアクセスがあったことは嬉しいですし、続けてきて良かったなと思います。 最近は1日のアクセス数が10を超え…

フロストバイトロードレース 2020

今年も会社のランニングクラブのメンバーと横田基地で開催されたフロントバイトロードレースに出走しました。 先日は気温が低く、みぞれ混じりの雨が一日中降っており、天候が不安でしたが、快晴になり、地面の凍結等もなく良かったです。 ハーフマラソンは…

インド人

今週会社のインド支社から同僚が来日し、そのアテンドをしました。 その中で感じた2つのトピックについて書きます。 電車移動について 移動は電車を使いましたが、JRは彼ら視点で見ると、英語表示が少なめなので、大変というか乗り過ごさないか緊張するなー…

とんかつ とんき 国分寺店

友人ととんかつを食べに行きました。どちらもあまりお酒を嗜まないため居酒屋ではなく、食事にしようという話になり、少し贅沢してとんかつ屋に行くことにしました。こちらのお店に行ってきました。tabelog.com目黒に本店があり、その暖簾分けのお店らしいで…

チャーシュー

土曜日に大学の友人と飲んだ際、料理の話になりました。その中で「圧力鍋を持っていればチャーシューがおすすめ」と言われ、挑戦してみました。この2年ほど圧力鍋を使っていなかったのですが、久々に使いました。最近は料理はすれど、カレーなど圧力鍋を使う…

2020初RUN

先週の土曜日に初RUNしました。と言いますのも今週末ハーフマラソン出走予定で、体を慣らす必要があったからです。むしろ昨年後半から全く走ってなく、ハーフマラソンを走りきれるか不安でした。。昨年末、5-6km走っただけでバテてしまってましたし。。初め…

森林火災@カンガルー島

オーストラリアで昨年秋頃から火災が大規模に発生しているとネットニュースで聞いています。テレビニュースでなかなか話題にされていませんでしたが、今晩のニュースでは取り上げられていました。この火災の驚くべき点は、1カ所だけでなく、各所で発生して…

第96回 箱根駅伝

うちの近くが箱根駅伝1区、10区のコースになっていて、2日午前はうちにいましたので、妻と箱根駅伝の観戦に行きました。 選手が通る20分ほど前に到着しましたが、最前列で見ることができました。読売新聞社から旗が配られましたが「旗を振らずに声援をかける…

ワイキキでジョギング

この年末、ハワイに旅行しています。詳しい旅行記は帰国後にしたためるつもりです。 今朝、ホテルの近くをジョギングしてきたので、書こうと思います。 こちらのサイトを参考にしました。 スポナビハワイスタッフおススメ!ランニングコース~アラワイコース…

第64回 有馬記念

中山11R 芝2500m G1 戦前はアーモンドアイの勝ちっぷりに注目が集まっていましたが、今年G1を2勝していたリスグラシューが圧勝しました。 個人的にはリスグラシューが善戦するとは思っていましたが、想像以上の勝ちっぷりでした。レースはアエロリットが引っ…

Afternoon tea@目黒雅叙園

今年もクリスマス直前の休日に妻とAfternoon teaを楽しみました。今年は目黒雅叙園に行ってきました。雅叙園に行くのは友人の結婚式以来2度目でした。やはり披露宴の相談で来ているカップル(親族含む)や、実際に披露宴を挙げているカップルなどが多数おり…

東京オリンピックチケット再び

先月東京オリンピックの2次抽選に申し込みました。競技は男子サッカーと乗馬です。 結果は今回も落選でした。 これで3連敗で、私は当選する気がしません。。

銀座de寿司

先週の土曜日にプラチナカードの優待を利用して、お寿司屋さんに行きました。寿司屋で優待しているお店が少なく、銀座のお店へ行きました。目的は妻の誕生日祝いです。 ちなみにこちらのお店です。 鮨酒井 - 新橋/寿司 [食べログ]回らないカウンターのお寿司…

キャッシュレス決済

先週の土曜日にキャッシュレス決済について感じたことです。 楽天ペイ QRコード決済 QR/バーコード決済系だと楽天ペイを使っています。今までは大手コンビニ等でしか使ったことがなかったため、自分が提示したバーコードを読み取る形で決済していました。土…

香港国際競争(2019年)

香港では国際G1デーでした。昨今不安定な政治情勢でしたが、無事に開催できて良かったです。 日本馬が4G1レース中、3勝しました。まずは全馬無事に帰ってきて欲しいです。 香港ヴァーズ グローリーヴェイズが予想以上に強かったです。鞍上のモレイラ騎手の手…

第12回 カペラS

中山11R D1200m G3 藤田菜々子騎手騎乗のコパノキッキングが完勝しました。 好スタートを決めましたが、逃げずに4-5番手を追走しました。先頭集団が早いペースで逃げる中、先頭を主張しなかったのは良い判断だったと思います。 最後のコーナーを曲がりきった…

焼肉@うしすけ

妻と初めて焼肉に行きました。 東急多摩川線の武蔵新田駅のそばにある「うしすけ本店」です。 うしすけ 本店 - 武蔵新田/焼肉 [食べログ]ワンちゃん同伴OKの比較的リーゾナブルなお店です。 うちのワンちゃんも連れて行きました。冬場はテラス席は辛いので、…

Moneytree

"Moneytree"とは家計簿管理のサービスです。Appで利用されている方が多いと思います。 私は以前から家計簿で収支管理をしています。日本円や現金に関してはこの家計簿で収支を管理でき、満足していました。しかしながら、外貨口座などいくつか持つようになり…

思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見る学生に人気がある本ですが、最近読みました。自分で考えるためのヒントが詰まった本だ…

ピロリ菌検査

三味線の会員さんなどから、ピロリ菌が胃がんの一要因だと聞いていました。特に50代以上だと半数以上がピロリ菌に感染しているようです。 またピロリ菌を除菌したことによるリスクもないようですので、早いうちにピロリ菌が感染していたら、除菌してもらいた…

scoot refund

先月の台風19号の際、当初はタイに旅行に行くつもりでした。タイに赴任している大学の後輩のところに遊びに行くためです。 経費を抑えるため、航空会社はLCCのスクート航空で予約していました。滅多にないとは思いますが、海外のLCCで災害によりキャンセルに…

消費税増税

10月から消費税が10%に上がりました。普段一番消費する食料品が8%据置ですので、顕著に増えたなという実感は少ないです。しかもコンビニなどではキャッシュレス還元もあるため、お得になったケースもあるくらいです。 ただ政府のキャッシュレスの予算が足り…