惑星ソラリス

惑星ソラリス HDマスター [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2013/04/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (15件) を見る数十年前に制作されたソヴィエトのSF映画です。 以前通っていた英会話スクールの先生に勧められて気になっていた作品です…

湯島天神&東大本郷キャンパス

湯島天神 彼女が梅の花が好きで、梅の名所である湯島天神に行ってきました。 この週末は寒さが厳しかったのですが、参拝客はそれなりにいました。 全ての木が満開ではありませんでしたが、咲き始めているものがありました。 敷地は広くありませんが、じっく…

WORK RULES !

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える 作者: ラズロ・ボック,鬼澤 忍,矢羽野 薫 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る Googleの人事部長が書いたもので、人事の友達に…

知人の転職

今週、US企業の日本ブランチに勤務していた前職の同期がメディアテックの日本支社に転職したと連絡を受けました。 去年の6月くらいからマネージャーに昇進して辛そうにしていたので、転職するのも時間の問題かなとは思っていました。彼は台湾に数年間駐在し…

AFC Asian Cup 2019 Semi-final 日本VSイラン

日本代表は今まで苦戦を強いられ、このイラン戦はかなり苦戦するだろうと思っていました。 実際前半は幾度か危ないシーンがありましたが、後半は日本が先制点をとってから、日本チームががんがん攻めて結果的に3-0で勝ちました。 攻撃面ではとにかく大迫選手…

フィリップス・コレクション展@三菱一号館美術館

Art

丸の内にある三菱一号館美術館に初めて行ってきました。 ワシントンにあるフィリップス・コレクションに収蔵された作品の展覧会です。 某デパートでの宣伝を見て、ホームページを見たのですが、作品紹介に展示された作品の画家が有名どころばかりでしたので…

38th Yokota frostbite

会社のランニングクラブのメンバーに誘われて、2年ぶりにマラソン大会に参加しました。 ハーフの大会は3年ぶりで、このところインフルエンザ等で体調不良でほとんど走り込めなかったため、完走することを目標に参加しました。できれば2時間を切りたいなとい…

第36回 東海S

中京11R D1800m G2 上がり馬のインティが危なげない内容で6連勝を収めました。 この馬は逃げ、先行脚質ですが、この日は逃げました。前半1000mが61秒台でしたので、マイペースで逃げている印象でした。4コーナーでも手応えが抜群で、鞭1発で後続を突き放しま…

麻婆春雨

先日台湾で買ってきた調味料を使って、麻婆春雨の自作に初めてチャレンジしました。 ひき肉は生姜とネギ、豆板醤で炒めて、火が通った後に白菜を入れました。白菜が透明になった後に鶏ガラスープで煮込みます。ここまでは家にある材料で済むのですが、その後…

A型インフルエンザ

先週の日曜日は朝から体調が悪く、夕方から高熱(39度以上)、咳、体の張り、頭痛等がひどくなり、本当にしんどかったです。 月曜朝に近くの内科で診察してもらい、A型インフルエンザと診断されました。インフルエンザだと診断されたのは初めてでした。 あまり…

台湾旅行その3

新竹へgo by 台湾高鐵(HSR) この日は、私と彼女のそれぞれの知人に会う為、新竹へ向かいました。 新竹は観光都市ではなく、サイエンスパークという地域にはTSMCをはじめとした多数の半導体企業が集まっています。なおサイエンスパークは市街から離れた場所に…

台湾旅行その2

MRT この日は彼女と台北観光に充てました。 桃園空港からの移動手段はいくつかありますが、近年敷設されたMRT利用しました。 値段は160台湾ドル(ざっくり600円相当)で、所要時間は40分ですので、悪くはないと思います。実際ストレスなく乗車できました。 M…

台湾旅行その1

はじめに&航空券 この年始は9連休で、なかなかそんなに長い連休も取れないと思い、彼女と旅行へ行きました。その直前に静岡に滞在していたので、羽田/成田発に拘らずに航空券を探しました。 羽田/成田発だと格安航空券でも片道で4万円台でしたが、セントレ…

2019年、明けましておめでとうございます

この年末年始は彼女の実家で年越しをしました。美味しいご飯をたくさん頂き、感謝してます。 年末一人でいる時に寒くしていてせいか、年始早々微熱(37.6度)になり、大事をとって安静にしてました。 昨年の年始も風邪を引いており、2年連続で体調不良の状態で…

ワシントン条約と楽器

「楽器移動の自由を」象牙使用、税関で足止め相次ぎ(産経新聞) - Yahoo!ニュース この問題は個人的に少し前から気になっていた問題でした。 というのも津軽三味線には、楽器の糸巻きの部分に象牙が使われていて、バチには鼈甲が使われており、海外持ち出し…

年末の過ごし方

今年の年末は私の実家の都合で、私の実家には訪問しないことになりました。それにより年末の自由な時間ができたため、3連夜で友達と飲んでいます。27日と29日は前職の友人で、みんな転職組ですが、前の会社の状況を聞いたり、近況を話したりしました。転職…

洗濯機故障疑惑

先日洗濯機の調子がいきなり悪くなりました。洗濯または乾燥の途中でいきなりエラーで止まってしまう症状で、エラーコードによるとモーター関係のトラブルでした。 その症状が3回ほど連続して発現したので、メーカーの修理センターに問い合わせました。 業者…

クリスマス

22日は新宿のパークハイアットへAfternoon teaを楽しみました。 ティーラウンジが41Fにあるのですが、眺望、雰囲気は素晴らしかったです。あいにくの天気でしたので、昼間の視界はそれほど良くはありませんでした。しかし高層ビル群がライトアップされた後の…

第63回 有馬記念

中山11R 芝2500m G1 3歳クラシックホースなど多くの馬が回避したため、盛り上がりに欠ける感が否めませんでしたが、障害王者のオジュウチョウサンが参戦により、それなりに盛り上がったと思います。少なくとも私はオジュウチョウサンの動向には気になりまし…

TOEIC(2018年)

今年会社の英語のトレーニングでNativeスピーカーとの1対1のSkype英会話を申し込んでおり(一回30分、隔週実施)、1年ほど経過しました。 このSkype英会話は有意義で、自分から質問等に対して積極的に話していたので、レッスンの時間(30分)も短く感じまし…

年賀状@しまうまプリント

今年結婚式を挙げており、送信先も多いことから、自前のプリンタではなく、業者の写真プリントを利用しました。 「しまうまプリント」という業者を利用しました。 年賀状印刷2019 | CM放映中!【しまうまプリント】宛名印刷&送料無料! 初回は割高ですが、…

香港マイル(2018年)

沙田 芝1600m G1 今年の香港国際レースも4つのG1レースが組まれましたが、日本馬は勝てませんでした。 マイルのヴィブロス、ヴァーズのリスグラシュー、カップのディアドラの2着が最高でした。牡馬はいいところがありませんでした。 個人的には最近有力馬に…

ドンペリParty

先日東京にいる幼馴染からドンペリをいただきました。我々夫婦はアルコールに弱いため消費できないため、イタリアの結婚式に来ていただいた友人を誘って、ホームパーティをしました。 自分の思いつきで提案して、最初はピザとかで済ませようかなと思っていま…

印鑑登録

近々マンション購入を計画しておりまして、そのローン申請のために今朝実印登録をしてきました。 今まで必要性がなかったため、実印を作っていませんでしたが、この度ネットで実印を発注しました。フルネームの黒水牛の素材のものでしたが、1200円程度で購入…

第19回 チャンピオンズカップ

中京11R D1800m G1 先週に続き、3歳馬のルヴァンスレーヴが勝ちました。 この馬は普段はスタートが良くないため、中段からのレースが多いのですが、今日は好スタートを決め、内枠の利を生かして2番手を追走しました。 逃げたのは、JBCレディスクラシック勝ち…

皇居散歩

久しぶりに彼女と皇居を散歩しました。この日はまだ暖かかったです。この辺りはイチョウが多く、紅葉してました。 お堀には鴨や白鳥がいました。一番ビックリしたのは、皇居周辺の公衆トイレが16時で閉まっていたことです。 丸の内の方では、イルミネーショ…

第38回 ジャパンカップ

東京11R 芝2400m G1 3歳牝馬のアーモンドアイが予想以上の強さで勝ちました。 道中は天皇賞・秋3着のキセキが逃げました。しかも前半1000mが59秒台でしたので、締まった流れになりました。そしてアーモンドアイは2-3番手を追走しました。 直線に入ってからも…

鎌倉

せっかくの3連休でしたので、1年ぶりに鎌倉へ行きました。 当日思い付きで彼女と紅葉が見れたらいいなと思い、行きました。 北鎌倉駅に11時前に到着しましたが、非常に混雑していて改札を出るのに10分以上要しました。。 駅の出口近くに円覚寺がありますが、…

歯科矯正

以前から歯並びが気になっていました。特に下歯の並びが悪く、見た目もそうですが、歯石がたまりやすいのが嫌だなと思っていました。 そこで今年の年始に歯科矯正の相談をしました。 歯のスペースを広げるため、犬歯の後ろにある歯を抜くケースもあるらしい…

Days Japan休刊

報道写真誌「デイズ・ジャパン」休刊へ 15周年で最後(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース フォトジャーナリズムの月刊誌のDays Japanが休刊になってしまったようです。 私は定期購読していなかったものの、創刊からしばらく購読していました。日本のマ…