2007-10-07から1日間の記事一覧

ボーリング・フォー・コロンバイン

華氏911などで有名なマイケル・ムーア監督によるアメリカの銃社会を批判したもの。以前に誰かからおすすめされていたが、やっとで見ました。普通におもしろかったです。 ムーア監督は銃を切り口にしながらも、『マスコミや企業は人々に恐怖をあおる(例えば…

爆笑問題の日本人の教養(10/2 OnAir分)

"生物と無生物のあいだ"の著者でもある、分子生物学の福岡伸一先生。 なるほどだと思ったこと 生物の分子(なり細胞)が捨てられて、食べ物から摂取した分子と入れ替わる。分子レベルでは生き物と無生物の間に違いはない。 地球上の物質がぐるぐる回って、あ…

ルワンダの涙

ルワンダの涙 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2007/09/19メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (37件) を見る ホテル・ルワンダと同様に1994年4月にルワンダで起こったフツ族によるツチ族へのジェノサイドを描いた…

Blog開始

見てよかったと思った本や映画や日記、日々思ってることなどを中心につづっていきます。 基本的に自分の本や映画などの感想については、自分のための備忘録的な感じに書くので、 内容については基本的に"ネタバレあり"のことわりなく書いてしまうと思います…

ムンク展

Art

昨日国立西洋美術館@上野に行ってきました。ムンク展を見るためです。 美術館を巡るようになって3年ほどたったのですが、ムンクの絵はあまり見たことがなかったので、生で見れたらいいなと思ってたら、特別展がある、というのだから早速行きましたよー。ち…

ケータイ大喜利(10/7 OnAir分)

前回もおもしろかったですが、今回もなかなかおもしろかったです。 お気に入りの回答を紹介。 全校生徒からうざいと言われている体育教師、元気田イクゾー、どうウザい? 一泊旅行で明らかにギターらしきケースを持参 「レィディオ体操」と発音する お昼のラ…