フラガール

フラガールスタンダード・エディション [DVD]

フラガールスタンダード・エディション [DVD]


あらすじを見る限り、よくあるサクセスストーリーなので、あんまり期待せずに見たのですが、予想に反して面白かったです。
お話の展開も良かったです。最初はみんなのやる気がないのでなかなかもどかしかったですが。
あと、炭鉱が閉鎖されるという状況も絡めて話が進んでいたので、ただの夢物語ではなく、周囲の人々の変化も描かれたのもよかったです。


たしかにハワイアンセンタって、元々は炭鉱閉鎖に代わる産業として始まったのですね。
炭鉱で働く人々にとっては、今までの仕事がなくなるというのは、今までの仕事観の否定だったんですね。
今でこそ「転職はチャンス」と考えられるようになりましたが、当時の人々は受け入れられなかったのかな。
それもあって、主人公が練習場で踊っているのを喧嘩別れした母親が見て「自分とは違う仕事観もあるんだな」と考えを変えるシーンが一番感動しました。
そのシーンは単純に主人公の踊りがうまいのもあるんですが、生徒たちが先生の踊りを見てフラダンスに感動したシーンとオーバーラップしていて良かったです。


やる気がなかった先生が熱心に教えているところはほほえましかったです。
ダンスの意味を教えているシーンを見て、この人はほんとにダンスが好きなんだなと思いました。