爆笑問題の日本人の教養(10/30 OnAir分)

精神科医斎藤環氏、サブカルチャの批評もする方です。
『引きこもりはほとんど(8割型)ネットにもコミュニティを持たない』というのにはびっくり。
例えば本を読むことすらせずに横になっているだけみたいです。
というのは心に余裕がないと、フィクションに感動できないからだとか。


彼らはこんな自分が○○するのはありえないと考えて、何もしない。
プライドが高すぎるがために、それによってがんじがらめになっているようです。
苦しいと思います。過剰なプライドを捨てて、気軽に考えることも時には必要かなと思いました。

そういう状態から抜け出すには、何かしらのきっかけ(他者との出会いとか)をトリガにして、自分を許すことができるようになることが重要らしいです。


引きこもりでなくても、意外になるほどねえと思うことが多く、ためになりました。