第8回ジャパンカップダート

来年から阪神ダート1800mになるので傾向が変わるからあんまり回顧しても意味がないんですが、せっかくだから。

  • ヴァーミリアンは強かったですね。ダートに転向してからは順調に使えませんでしたが、本格化ですね。長距離なら逆らえないかも。けどマイルはどうなのかな?
  • フィールドルージュというかノリはまた2着です。この秋初めてですが、凄すぎです。
  • サンライズバッカスは7番人気で3着だったでしたが、この馬の近走の成績がいまいちだったのは実力よりは地方の砂が合わなかったせいが大きいのではと思います。府中は得意なので、巻き返しはありえた話です。来年以降も地方で奔走して人気を落として、得意の阪神の馬場で復活というパターンはありうるので注意です。ただ、阪神ダート1800mの重賞がないので得意の馬の見極めが難しいですね、きっと。