Indo!

今晩は日本に出張しているインド支社の方々と親睦を深めるために一緒に夕食をとりました。
普通は飲み会ですが、インドの方々は普段飲酒しないので、ごはんになりました。日本人は多少飲みましたが。
やっぱり文化というか宗教が違うと生活習慣も違うのかなと思いました。
けど、若い人たちの飲酒率は向上しているとか。
ただ喫煙率もかなり低いらしく、若い人はほとんど吸わないみたいで、日本とは違うなと思いました(確かに減少してますけど、若い人の喫煙率は横ばいな印象だし)。
ヴェジタリアンも多いし、すごい健康的だな〜と感心するのですが、平均寿命は短いらしいのです(52歳ぐらいだとか)。
衛生状況の違いはあるんでしょうが、不思議です。
ちなみに死因の位置はCVD(脳血管障害、つまり脳梗塞の類)とのこと。
そう考えたら、退職する前に半分以上死んでしまうわけで、なんなかなあ〜と思いました。
そのほかにもいろいろお話できてよかったです(英語は完全に理解できないので、簡単なこととわかりやすく説明してくれたところ以外はなんとな〜くわかったようなわからないような感じでした)。