地下鉄から見る景色

太鼓の練習の後は飲んで(兼忘年会)帰りました。
普段電車の中では読書 or Mail or 寝る のいずれかですが、飲んだ後であまり読書したくなかったので、電車から外の景色を眺めていました。先頭車両に乗ったので、運転手さんに近い視点で見ることができました。
電車の場合は、『電車でGO』とか見たことがありましたが、地下鉄の景色を意識的に見たのは始めてだったから、新鮮でした。


駅の照明はすごい明るいので、灯りが見えると駅が近づいたんだなと思いました。
わたしは○西線ユーザですが、車両基地のある東陽町駅周辺は線路がすごく入り組んでいました。
○西線は地下鉄でありながら、地上部分も走るのですが、線路沿いに照明がない(少ない?)せいか、地下よりも暗いと感じました。しかも雨が降っているので、自分が運転手ならこわいなあと思いました。台風で運転中止するのもしかたないのかなと思いました。
地上部分は線路に沿って、マンションがたくさん建っているので、電車がマンションの間を縫って走っているように感じました。