NHK音楽祭

この前、教育テレビでハイライトを放送していました。特にワレリー・ゲルギエフ指揮のマリインスキー劇場管弦楽団の演奏はすごかったです。ロシアの交響楽団金管がパワフルなので、個人的に好き。今回のオケは若手が中心とはいえ、まとまったいい演奏だと感じました。

なんでそんなことを書いているのかといえば、生で見に行きたいなと思ってチケットを買おうと思ったんですが、発売後3日ぐらいしか経っていないにも関わらず高額の席しか余っていなかったため、行くのを断念したからです。今度来日するときがあれば、是非生で聴きたいです。


特に『春の祭典』はよかったです。というのも、私が始めて聴いたゲルギエフも『春の祭典』だったのですが、(他の指揮者のストラヴィンスキーと比べたわけではないですが)言葉で表現できないぐらい感激したからです。その印象が残っているせいです。とにかく、ストラヴィンスキー:バレエ《春の祭典》/スクリャービン:交響曲第4番 作品54《法悦の詩》はおすすめです。CDショップ行けば、安い値段の輸入版をGetできると思います。