リクルート

会社のリクルートで大学の後輩と会って話をする機会が何度かあるのですが、学生から以下のような会社選びの意見を聞いて、いくつか考えさせられました。

特に強く感じているのは1人のエンジニアとしてのスキルアップは会社の雰囲気や仕事場の仲間などの環境次第で大きく変わるという事。
自分のやりたい事だけでなく今後自分がどうなりたいのか、今後どうしていきたいのか。を考えた上で自分にあった環境を自分で探す事の大切さを感じています。

会社の雰囲気とかは毎日働いていると気づかないものですが、学生にとっては大事なファクタであることを再実感しました。
会社を選んだり、やめたりする際に「やりたいことができるから入る」とか「やりたいことができないから辞める」のようなことを聞きますが、短期的な自分の相性なり好みで考えるのではなく、長期的にどうなりたいかのビジョンを(おぼろげなものでも)もって仕事を選ぶべきだと改めて考えさせられました。これは日々の業務の中でもいえることで、ただ与えられた仕事をこなすだけではなく、この仕事をすればどのような能力を身につけることができるのか、を考えて取り組めばやりがいも増すはずかなと。そのように考えることは将来自分が部下を持ったときに、部下に仕事を与えるときにきっと役に立つのかな、とかふと考えてしまいました。