盛岡に行く

今日は高校のときの友達の新堂くんの結婚パーティがあるので盛岡まで行きました。
盛岡まで新幹線で行きました。土曜昼の下りの便で空席があるかなと思っていましたが満席で立席という切符を買いました。値段が700円だけ安いですが、「立席」というのだから座ってはいけないのかなと思い約2時間半デッキで立ちっぱなしでした。疲れました。席に座っている時よりも揺れを感じたせいか、少し酔いました(後で車掌さんに確認したところ「立席」切符でも席が空いていれば座ってよいとのことです)。
盛岡で新幹線から降りた時、予想以上の寒さにびっくりしました。午後2時なのに20℃はなかったように感じました。半袖だったので、かなり寒かったです。
盛岡でパーティに招待されたほかの友達と合流し、せっかく盛岡まで来たのだから盛岡冷麺を食べました。駅前にある「ぴょんぴょん舎」というお店で食べました。盛岡でも有名な店らしいです。内装は冷麺専門店でなく、焼き肉屋さんでした。よく考えたら、冷麺って焼き肉屋のメニューなんですよね。
店員さんの訛りを聞いて岩手なんだなと思いつつ、冷麺を食べました。

味はあっさりしていておいしかったです。中辛はほどよい辛さで食べやすかったです。(初めて知ったことですが)お酢をかけるとけっこういけます。


さてパーティの方ですが、ビルの20階にある喫茶店で若い友達30名程度が集まって開かれました。盛岡は高い建物がほとんどないので、会場のビルは一目でわかりました。20階から見る景色の感想は「ほんとに山に囲まれているな」というぐらいでした。
新郎新婦は幸せいっぱいですね。パーティでは友達と当時の思い出話に花を咲かせるのではなく、今の状況なんかを話したりしました。
新郎新婦は忙しくあんまりお話ができなかったのですが、今は都内に住んでいるとのことなので、今度ゆっくりお話ができればなと思いました。末永く幸せになってほしいです。