三味線の練習

今日は1ヶ月ぶりのお稽古で久々に弾くことが楽しかったのと同時に疲れました。曲弾きフルバージョンを久々に弾きましたが、意外に記憶に残っていたことが多くよかったです。最近の外での演奏もマンネリしている嫌いもあるので、フルバージョンで弾けるように練習せねばと思いました。また、大塚さんが「道南口説」に取り組むみたいなので、思い出して、伴奏できるようになりたいなと思ってます。前奏はだいたい覚えていましたが、唄の部分は旋律はなんとなくわかっていても、三味線の手が出てこなかったので、思い出さねば。


その後は太鼓サークルの飲み会に顔を出して、今後の方針について話し合いました。最近は参加者が少ないので寂しいですが、わたしはあまりこだわりがないので、もっと年下の人の意見とか声を聞いてのびのびと活動してもらえたらいいのかなと思いました。