伏見稲荷大社

 
この三連休は関西に遊びに行きました。
昼間は千本鳥居で有名な伏見稲荷大社へ行きました。千本鳥居は予想以上に狭い間隔で並べられていたのでびっくりしました。おいなりさんということもあり、狛犬ではなく狐の像がいっぱいありました。
千本鳥居の先は稲荷山の登り口になっていてたくさんの石碑があります。所々途切れているとはいえ、山頂のほうまで鳥居が続いて、鳥居をくぐりながら山道を歩くのは不思議な感じでした。9月でまだまだ暑くかなり汗をかきましたが、森の木々や鳥居が陰になって気持ちよかったです。
山道は若干急なところもあるため、けっこう疲れるかもしれません。山頂付近は若い人ばかりでしたが、意外に外国の方もいました。山道を1週するのに1時間30分はかかりませんでした。


夜は関西に転勤になった友達と五条近くの小さな飲み屋で飲みました。メインストリートから少し離れたところには、小さなこじゃれた飲み屋がちらほらありました。