第42回スプリンターズステークス

  • 中山 芝1200m G1

スリープレスナイトが完勝。好スタートから好位追走の横綱競馬でした。ローテーションも理想的でしたし、ジョッキーの騎乗も完璧でしたね。これからもマイルに色気を出さずにスプリント路線に専念してほしいです。
キンシャサノキセキ高松宮記念に続いて2着。3着は上がり馬のビービーガルダンサマースプリントシリーズが定着してきたので、今後は外国馬を除けば夏場を使ってきた馬を中心に考えたほうがいいと感じました。

上村騎手もおめでとうございます。上村騎手といえばサイレンススズカとのコンビが印象的だったんですが、その橋口厩舎の馬でG1を取ったのも個人的に感慨深いです。それからちょっと前に知ったことですが、上村騎手は失明の危機があり、騎乗を自粛し眼の手術を受けていたそうです。最近は海外ジョッキーや地方出身の騎手の勢いが凄いですが、そういう病気を克服したジョッキーががんばっているのを見ると励まされます。