初めての献血

先日運転免許の更新をしたのですが、時間があったので献血をしてきました。
以前(少なくとも高校ぐらいまで)は採血に対して異常な恐怖心をもっていたのですが、今は健康診断で血液検査とかを受ける中で特に何も感じなくなり、時間もあるし、気軽な気持ちで受けました。

いつも「血が足りません」と宣伝しているので、献血センタの中はガラガラだと想像していたのですが、予想外にも若い人がけっこういました。
献血センタでは「お菓子食べ放題、ジュース飲み放題」とはよく言われることです(実際そうでした)が、これもただのサービスではないことを知りました。
というのも採血された後は水分がかなり不足するので、失った水分を補給する意味があるのです。むしろ水分を取らないとセンタの人に心配されます。

血液検査が正常だったので、無事に採血してもらいました。400mlでしたが、6〜7分程度で終わりました。
個人用のテレビ画面付でベッドの上で楽な姿勢で採血してもらったので、そんなに拘束されている印象はありませんでした。ただ採決された血液が通る管が一部腕の上を取っていたのですが、血が暑いなと感じました。

手続きとかそれなりにあるので決して気軽ではありませんが、おそらく誰かしらの役に立つことなので興味がある方は献血してみるといいのかなと思いました。