第44回中日新聞杯

  • 中京11R 芝2000m G3(ハンデ)

去年までは唯一の父内国産馬限定の別定重賞でしたが、今年からはローカルのハンデ重賞になりました。一週間前に鳴尾記念があるから、2週連続で中距離の別定斤量の重賞がある必要はないですけどね。また、内国産馬限定重賞だったとはいえ、最近の勝ち馬はサンデー(ダンスインザダークステイゴールドスペシャルウィークなど)、ブライアンズタイムマヤノトップガン)、トニービン(ジャングルポケット)直系が強かったので、内国産馬限定重賞のありがたみが薄くなってきたので仕方ない面も在ります。
それでも父父が内国産メジロマックイーントウカイテイオーあたりの産駒が活躍してくれると応援したくなるのは古いファンだからでしょうか。。
さて今年は1〜4着まで母父サンデー産駒でしたね。中京の傾向が掴みきれていませんが、母父サンデーの勢いは凄いですね。