中山競馬観戦

前日大学の後輩と朝まで飲んでしまったため1時過ぎから参戦しました。目的は中山大障害を見るためです。それにしてもその日は圧倒的な1番人気馬の飛びっぷりには飽きれるほどでした。

8Rは休み明けを快勝した1.2倍のジャングルポケット産駒(ジャンバルジャン)がとびました。中山替わりなど嫌な要因はありましたけど、勝ち馬を当てるのは難しかったような。
9Rは休み明け3走目、府中→中山替わりの馬でワンツーでした。アグネスデジタル産駒のシャドークロスを軸にできたのだから、スウェプトオーヴァーボード産駒のキョウエイストームも拾いたかったですね。中山芝マイルならフォーティナイナ系でも通用しますからね。
10Rの大障害は前走のイルミネーションJSを圧勝した1.4倍のマルカラスカルでガチだろうと思っていました。大竹柵障害を越えるところまで前走と同様に問題なく逃げていたのですが、途中のなぞの逸走で馬券は紙くずになりました。後で聞くところによると気性の悪さが出たとかで…。レースとしては4コーナで抜け出したメルシーエイタイムをゴール直前でキングジョイが差しきる内容で見ていて面白かったです。高田ジョッキーは初のJG1勝ちらしく、おめでとうございました。
11Rはこれまた堅いだろうと思ったフラムドパシオンが4コーナでバランスを崩して(実は故障を発症して)馬群に沈みました。なんとか一命を取り留められてよかったです。馬の命に比べたら馬券を外したことなんてほんとに些細なことです。勝ったナンヨーヒルトップは今のところ先行できそうなマイル前後ならこれから楽しみですね。
12Rは力が抜けている1-2万人気の組み合わせをひっかけ的中しました(全く自慢できません)。ココナッツパンチは小回りですと、どうもあとワンパンチ足りない印象があります。後で結果を見て知ったことですが、遊びで穴馬券を買っていたシンガリ人気馬のヤマニンイグナイトがまさかの3着入着。ワイドでも3連複でも勝っていれば…。馬連しか買わなかったことが悔やまれます。