シャトル打ち上げ成功など

最近宇宙開発関連のニュースをよく目にするようになりましたが、今日も2件ほどありました。

シャトル、打ち上げ成功

JAXAの宇宙飛行士の若田さんを含む7人の宇宙飛行士を載せたスペースシャトルディスカバリーが無事に飛びたちました。打ち上げが何度か延期して心配しましたが、とりあえず無事に出発できてよかったです。若田さんは3か月の長期滞在で国際宇宙ステーションの保守やさまざまな実験を受けるようです。日本人の長期滞在は初めてらしいので、ミッションをこなして無事に帰ってきてほしいです。

ロボット衛星、スペースデブリを掃除

先日もスペースデブリ国際宇宙ステーションに接近するかもしれない、というニュースがありましたが、今後宇宙にロケットがたくさん打ち上げられるようになるとごみ(デブリ)がたくさん増えます。ネジのような小さな部品でも衝突すれば、機体に穴があいてしまいますから、対策を検討することは大事だと思います。