スノーボード@野沢温泉


大学の友達とスノーボードに行ってきました。野沢温泉に行くのは初めてで楽しかったです。
金曜は(特に山頂近くでは)雪がずっと降っていて視界がすごく悪くてちょっと怖かったです。しかし人が少なく、雪質も良かったのでたくさん滑りました。
土曜は快晴で人が多くて滑りにくかったです。ピーク時だともっといたと思います。。ただこのスキー場が広いので、そんなに邪魔だと感じませんでした。ただわたしの場合、1泊2日の場合必ず二日目の朝には筋肉痛が現れるので十分に滑れないのがつらいです。特に距離の長い下山コースは傾斜が緩いですが、本当に辛く休みながら下山しました。
初心者向けの広いコースの種類が豊富で、しかも1つ1つのコースの距離がけっこう長いですから初心者でも飽きずに楽しめると思います。スキー場によっては初級者コースと中級コースの差がわかりにくいところも多いですが、ここは初級者と中級コースで傾斜の違いがあるように感じたので、レべル分けがわかりやすいと感じました。
今回は脱木の葉を目標になるべくターンで滑るようにがんばったのですが、最後のほうは右のふとももが筋肉痛で痛かったです。それからふくらはぎの筋肉痛も2、3日ぐらい残って大変でした。
3月でシーズンオフ近くでしたが、山頂近くは雪が十分にあったので滑りやすかったです。麓のほうは山肌が露出しているところがありましたけど。。

温泉街は人が賑やかでした。温泉饅頭がおしかったです。無料の共同浴場はあつあつでした。