伏竜S

  • 中山9R D1800m OPEN

終わってみればスーニの力が違っていたという競馬。
スー二は3コーナの手応えがかなりあやしかったので、どうしたんだろうと思いました。後で斤量が59kgであることを知って納得しました。それにも関わらずゴール直前100mの差し脚は強烈でした。
ただオープンとはいえ、ハンデならともかく別定戦で3歳春に59kgを背負わせるのもどうなんだろうと思いました。後で故障しなければいいのですが。
そもそも3歳春にダート馬のための大きなレースがGWの交流重賞兵庫チャンピオンシップ)ぐらいしかないから仕方がないのですが…。もしくは海外遠征になるのですが成長途上の段階ではリスクが大きすぎるのでレース選択が大変だなと思いました。
それからこのレースは前走全日本優駿の1、2着馬が2、4着に好走していましたが、休み明けのせいで人気が落ちていましたが、まだこの時期は2歳ダートの実績馬も人気薄なら買いなのかなと思いました。
それから『ダートで勝ち上がり、芝のオープンで歯が立たず、ダートに戻る』パターンの馬の取捨の見極めがポイントかなと思いました。
このレースは大きな事故で予後不良の馬がいたのがとても残念でした。見ていて本当に痛々しかったです。