第69回桜花賞

  • 阪神10R 芝1600m G1

ブエナビスタが完勝。全2走は3コーナーぐらいからまくっていたのですが、今回は外差し馬場の恩恵があったとはいえ、ほんとに直線だけで他馬を差しきってしまいました。レッドディザイアの伸び脚が素晴らしかったですが、この馬の伸び脚は本当に凄いです。血統的にはオークスは問題ないと思いますが、府中は比較的外差しが決まりにくく、オークスはかなりのスローになるので工夫したほうがよいなと思いました。安藤騎手なので大丈夫だとは思いますが。
2着のレッドディザイアも思った以上に強いと思いました。前走の内容は圧巻でしたが、初めての1戦級との対戦でもいい脚で伸びてきたので大したものです。マンハッタンカフェ産駒ですから、オークスも問題ないと思います。
3着のジェルミナルは前走5着から巻き返しましたが、実力があるとはいえ1、2着との力の差を感じました。
桜花賞の1〜3着以外でオークスで注目すべきはクイーンCの1、2着馬ぐらいだと思います。特にダノンベルベールは今回内枠が堪えた印象ですから、人気が急落したらおもしろいと思います。