四川のうた

四川のうた [DVD]

四川のうた [DVD]

『長江哀歌』や『世界』などのジャ・ジャングー監督の最新作です。
成都の国営工場「420工場」閉鎖にスポットライトを当てて、そこに働いていた労働者やその家族の証言を集めたドキュメンタリタッチの映画です。一部の証人をや役者さんが演じていますから、厳密な意味でドキュメンタリ映画だとは言い切れないと思います。
ジャ・ジャングー監督は3大映画祭(ベルリン、カンヌ、ヴェネチア)を制覇しているので既にドキュメンタリ映画の枠を越えて有名な監督さんですが、この監督の映画を1度スクリーンで見てみたいと思っていましたので、渋谷のミニシアターで見てきました。
この映画は特にエキサイティングなシーンやストーリがあるわけではありません。しかし、従業員の何気ないひと言を1つ1つ大事に拾っていて、中国の工場で働いている人の生の声を知ることができて良かったと思いました。今まで中国の工業製品といえば、とにかく安い、というイメージでそこで働いている人の顔がわかりませんでしたから、突然のリストラに憤ったり(人件費が相対的に安い中国でも利益を出すために人件費を削減するという話を聞くと庶民は本当に大変だなと思いました)、両親に恩返したりする人の姿を見て親近感がわきました。