スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]


最初はミリオネアのパロディ映画だと思って見るつもりはありませんでしたが、アカデミー賞で8冠とったということで興味が沸き映画館で見てきました。かなりおもしろく、映画館で見てきて良かったです。
監督はイギリスの方みたいですが、インドを舞台にした映画です。クイズ番組もインドで収録されている設定です。
脚本、音楽、カメラワークどれをとっても素晴らしかったです。追いかけっこのシーンのカメラワークは特によかったです。


クイズの回答シーンと不正容疑での警察の尋問シーン(最初主人公がいきなり拷問されるので意味がわかりませんでしたが)、過去の生い立ちが並行して話が進行していきます。スラム出身の主人公がどうしてクイズに答えられたのかが、彼の過酷な過去と共に明らかになります(クイズの問題順と回想の時系列が同じだという突っ込みはおいといて…)。そして彼はなぜクイズに出たのかが判明し、最後の問題の解答シーンに全てが結実する脚本は見事だと思いました。無駄なエピソードも少ないように感じました。
インドの貧困層のスラム街の状況や近年の急速な開発、宗教の対立など社会的な背景も十分に抑えつつ(所々直視できないシーンもありましたが)、所々笑えるポイントも用意されているのでエンターテインメント性も高いと思いました。ラストのダンスはただ面白かったです。


本家のミリオネアを見たことはあまりありませんでしたが、それでもミリオネアの雰囲気はかなり表現できているように思いました。しかもライフラインの使い方が絶妙でした。
キャストは知らない方々ばかりでしたが、みんなよかったと思います。みのもんたの雰囲気を醸し出していた司会者を演じたアニール・カブール氏が個人的に一番ヒットでした。
一番ショックだったのはクイズの問題の答がひとつも分からなかったことです。最初の問題ぐらいわかるかなと思いましたが、インドの常識は難しいとつくづく思いました。