アグネスタキオン急死

駅のスポーツ新聞の一面になっていたのを見て知りましたが、びっくりです。

サンデーサイレンスの後継種牡馬の中では一番サンデーの特徴を引き継いでいるように見え(瞬発力に秀でている点や距離の融通性が効く点など)、種牡馬としてもかなり優等生だったと思います。短い種牡馬生活の中でリーディングサイヤーになったことはもちろん、ダイワスカーレットディープスカイなど超優秀な産駒を残しましたことは凄いことだと思います。

個人的にはこの馬の現役時代のベストパフォーマンスはジャングルポケットとクロフネをぶっちぎったラジオたんぱ杯3歳Sだと思っています。この時の印象は強烈に残っています。タキオン、ジャングルポケット、クロフネという名馬が戦った同じ世代だったのに1度しか対戦がなかったというのは今思い返しても残念です。