物理学はいかに創られたか

物理学はいかに創られたか(上) (岩波新書)

物理学はいかに創られたか(上) (岩波新書)


物理学はいかに創られたか(下) (岩波新書)

物理学はいかに創られたか(下) (岩波新書)


アインシュタインと彼の弟子のレオポルト・インフェルトが執筆した物理学の入門書です。
アインシュタイン岩波新書に本を書いていたことを最近始めて知って読んでみました。
特に目新しいことはありませんが、物理のエッセンスが数式を全く使わずに比較的わかりやすく説明されていました。その歴史的な発展の経緯も触れられているので、高校のときに読んでいればもっと物理に興味をもったのかなと思いました。文章量もあまりおおくありませんので、物理に興味のある学生に読んでほしいなと思いました。終戦前に出版された本を今でも絶版になることなく、今でも読むことができるのは素晴らしいことです。