第1回レパードS

  • 新潟11R D1800m (新設重賞)

3歳ダート馬のための新設重賞です。以前は夏から秋にかけて、旭川のグランシャリオカップ、金沢のサラブレッドチャレンジカップ、盛岡のダービーグランプリなど目標となるレースがありましたが、それらのレースが廃止になったため、本競争が夏のダートの上がり馬にとっては目標となるレースだと思います。アメリカのトラヴァーズSや大井の黒潮盃みたいに真夏の名物レースになってほしいなと思います。

当初は春の有力馬は出走しないのかなと思いましたが、ジャパンダートダービーの2、4〜6着馬や新潟の1000万下を勝ち上がった上がり馬、芝戦線の有力馬など興味深いメンバーが集まりました。


馬券はトランセンドが軸の、相手がスー二とシルクメビウスの馬単だけ買いました。
前走の圧勝が圧巻だった事と、先行馬が有利なコースなので自信をもって軸にしました。同じ事を考えている人が多かったので、圧倒的な一番人気になりましたけどね。スー二は前走が不甲斐なさ過ぎたので人気が落ちる事を期待したのと、川田騎手が積極的に先行することを期待して買いましたが、がんばってくれました。


このレースを勝ったトランセンドジャパンダートダービー勝ち馬のテスタマッタと同様にダートグレードレースを盛り上げてくれると思います。ただサクセスブロッケンエスポワールシチーを倒してG1を勝つにはもっと成長しないと厳しいとは思いますが。