楽天ゴールデンイーグルス

楽天は今年はかなり健闘しましたね。
設立当初はクライマックスシーズンに出るのに何年かかるんだと思いましたが、4年目の今年、遂に2位になりましたね。
普段野球はほとんど見ないのですが、投手力が安定したのが大きいみたいですね。岩隈選手、永井選手、まーくんの3本柱+抑えの福盛選手の力が大きいと思いました。
クライマックスシーズンも最後は日本ハムに破れたとはいえ、かなり盛り上げたと思います。
ただ就任3年目でクライマックスシーズン進出を果たして、これからという時に野村監督の契約を続行しなかったフロントには理解できません。特に身体的な理由とか大きな問題もないように見えるのですが…。次期監督が元広島のブラウン監督とか、フロントの考えは理解できません。楽天の選手は好きですが、楽天のフロントはこれから好きになれなさそうです。