BCクラシック(2009年)

  • サンタアニタ AW2000m G1

無敗牝馬ゼニヤッタが後方から追い込んで勝ち、連勝を14に伸ばしました。しかも牝馬初のBCクラシック制覇です。先行が有利なアメリカ競馬で追い込みで勝つのは珍しいなと思いました。
サマーバード(ベルモントS、ジョッキークラブゴールドCなどG13勝馬、JCダートに出走予定)など強豪牡馬がいる中でも勝てたのはオールウェザーコースだったのも大きかったかもしれません(ゼニヤッタはオールウェザーコースの成績がよい)が、それでも牡馬相手に勝ったのはすばらしいことです。正直もっと早く牡馬との対戦が見たかったですが、実現できてよかったです。
それから同じ牝馬同士の対戦だとレイチェルアレクサンドラとの対戦を見たいですね。同馬はケンタッキーオークスプリークネスSなどG15勝した馬で、レース内容も凄いです。ケンタッキーオークスでは2着馬に20以上の差をつけ、ハスケル招待Hでサマーバードに6馬身差もつけて勝っています。ただレイチェルアレクサンドラ陣営はオールウェザーコースを敬遠している(BCも回避)ので実現しないかもしれません。