第29回ジャパンカップ

  • 東京10R 芝2400m G1

ウォッカが勝ちました。リーチザクラウンが比較的早めのペースで逃げたためレース内容も上々でした。
ウォッカはこの秋2戦の内容が不甲斐なかったので衰えを感じたのですが、厳しい流れになると強いですね。スローペースでの瞬発力勝負だと取りこぼしの危険性があって、かといって厳しい流れの2400mのレースで勝つほどのスタミナがあるのか疑問でしたが、ルメール騎手の好騎乗(好位追走で追い出しのタイミングをぎりぎりまで待った騎乗)も大きいですね。
オウケンブルースリトニービン系ということもあり府中の2400mで弾けましたね。平均以上のペースだと強いなと思いました。最後は本当に惜しかったです。
レッドディザイアの3着には少し驚きました。前走の内容もよかったですが、この流れで牡馬に混じって3着に入ったので来年も楽しみですね。この秋3戦のレースがなかなか厳しかったので無理しないでほしいなと思います。。
コンデュイットは久々の海外の大物でした。高速馬場の適正も高かったですが、流石にローテーションが厳しかったのか4着に負けましてしまいましたね。