第10回ジャパンカップダート

  • 阪神11R D1800m G1

アメリカのサマーバードの回避は残念でしたが、エスポワールシチーが強い競馬で勝ちました。1枠で苦戦するのかなと思っていたのですが、スタートから無理なく先手を奪って、前半1000mが60.7というペースで逃げた時には勝てるかなと思いました。最後4コーナーでサクセスブロッケンをあっという間につき離してからも強かったです。すばらしい内容でしたし、ここまで強いとは思っていませんでした。
それから佐藤哲三騎手のインタビューもよかったです。比較的そっけないコメントが多い人ですが、『エスポくん』と呼んだり、この馬に対する愛着が十分伝わるいいコメントでした。これからも人馬共々活躍してほしいです。国内だけでなく、海外でも活躍してほしいです。


今日は先行勢が潰されてしまって、結果的には差し、追い込み馬が2、3着になりました。こういう競馬だとシルクメビウスあたりは2着に来れるなと思いました。
フェブラリーSの覇者のサクセスブロッケンエスポワールシチーに最後は力つきましたね。早めに勝ち馬に対して早めに勝負にいった分、最後2、3着馬に交わされましたね。だたエスポワールシチーとは完全に水をあけられてしまいましたね。
とにかく今後のダート界は3、4歳馬が中心になりそうですね。