ソフトウェアテスト手法

現場の仕事がバリバリ進む ソフトウェアテスト手法

現場の仕事がバリバリ進む ソフトウェアテスト手法


もともとはシステム設計の業務をしていた頃にテストについて学ぶために購入した本です。今はシステム設計に直接関わっているわけではないのですが、せっかくなので読んでみました。

システムテストを進める上で有用な考え方がいろいろあります。その中からテストプランの立て方を引用します。

最初から決められることは、マスタテストプランとして書いてしまい、関係する人たちの了解を得ておいて、詳細テストプランはそのテストの少し前に作るのがいいです。

著者はマイクロソフト、SAP、ソニーでテストを担当された方ですので実用的でわかりやすいと思います。
テスト設計者の面接の裏話などありますので、に特化した話ではないで、読み物としても面白かったです。


ただし主にマネジメントの視点で書かれているので、新入社員の方などテストの基礎知識を身につけたい方は同著者の以下の文献の方が有用だと思います。わたしも新入社員の頃に先輩に勧められました。分厚くないので取っ付きやすいと思います。

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト