ウォッカ引退

ウォッカが前走で鼻出血を発症したため、引退が決まったようです。最後のレースは残念でしたが、流石にこれ以上無理して欲しくなかったのでよかったです。かなり好きな馬だったので本当に故障せずに繁殖にあがれてよかったと思います。おつかれさまでした。
ただアイルランドで繁殖されるようですので、見に行くのが非常に難しいのは残念です。ただ初年度はシーザスターズと種付けすることが決まっているようで楽しみです。


ウォッカが出走して印象に残ったレースを挙げると以下の3レースです。

  • 2007年日本ダービー
    • 牝馬でダービーを勝ったのは凄いです。最後の直線の末脚はいつ見ても鮮やかです。
  • 2008年天皇賞・秋
  • 2009年ジャパンカップ
    • 2400mのレースにおいて速いペースを先団で追走して勝ったレースは強いと思いました。正直カンパニーに連敗して、競走馬としてのピークを越えたのかと疑問に思っていた頃でこんなパフォーマンスを魅せてくれるとは思っていなかったという意味でも印象に残っています。