第70回皐月賞

  • 中山11R 芝2000m G1

ヴィクトワールピサが内から突き抜けて快勝しました。岩田騎手の渾身の騎乗が光りました。ヴィクトワールピサ自身も最後の直線の脚色はすばらしかったです。ただ直線の末脚が鮮やかすぎたことや成績を見ると小回りのほうが向いているような気がしましたのでダービーも勝つかどうかは正直半信半疑なところもあります。
2着のヒルノダムールはダービーでも面白そうだと思います。重賞勝ちこそありませんが、今までトップクラスの馬と対戦してきて成績が安定していて、血統的にも問題ないと思います。3着のエイシンフラッシュは人気薄でしたが、人気薄の京成杯勝ち馬は軽視しないほうがいいなと改めて思いました。何気に京成杯組が穴を空けることが多いので。
ダービーではどちらかといえば、別路線組の方にそそられます。惨敗組でおもしろそうなのはレーヴドリアンぐらいでしょうか。