第71回オークス

  • 東京11R 芝2400m G1

G1で始めての同着になりました。天気は悪かったですが、去年のダービーのようなドロドロ馬場にならなくてよかったです。
道中はサンテミリオンが無理に先行せずに中段に待機して、アパネネがそれをマークするような形で進み、アパパネサンテミリオンが並んで追いこみました。直線の追い比べはかなり見応えがありました。どちらが抜け出したのかわからなかったので、同着という結果で良かったと思います。
サンテミリオンは前走の内容からもっと人気するかもと思っていましたが、それほど人気が先行しませんでしたね。アパパネはこれでG1、3勝目ですね。父父Kingmamboから道悪はプラスに作用しましたね。
先行して粘った3着のアグネスワルツも立派だと思いました。父ヘクターなのでトライアルホースだと思っていましたが、そんなことはなかったですね。血統的に合っていると思っていたアプリコットフィズは直線で力つきましたね。もう少し馬体が回復したほうがいいかもしれません。
サンテミリオンが勝ったことでゼンノロブロイは初年度からG1馬を送り出したね。まさかここまで好成績を残すとは思っていなかったのでびっくりです。ダービーでもこの勢いが続くでしょうか。
来週のダービーはメンバーがかなり揃っていて、天気もよさそうなので見に行きたいですね。