京都&奈良旅行(2010)その2

伏見

お昼は伏見界隈をぶらぶらしました。まず驚いたのは商店街の繁盛ぶりです。シャッターが下りている見せ場はなく、人通りがかなり多かったです。
最初は池田屋に行きました。大河ドラマ(龍馬伝)の舞台にもなっていることもあり、観光客がかなり多かったです。当時の雰囲気が残っていました。
それから宇治川派流沿いを歩いて、月桂冠の記念館に行きました。宇治川派流沿いは涼しくて散歩するにはよかったです。月桂冠の記念館は歴史の重みを感じる風格を漂わせていました。博物館の展示自体は特に特筆すべきことはないのですが、最後試飲で飲んだお酒は飲みやすくて、おいしかったです。

近江牛とか


夜は草津近江牛の焼肉を食べました。″ひうち″という部位をはじめて食べたのですが、本当にトロトロで美味しかったです。他の部位も肉厚、ジューシーで柔らかくて美味しかったです。本当に幸せでした。

その後は近くの飲み屋で飲んだのですが、注文のシステムをAppleのAPPで開発していて、すごいな思いました。もちろん端末は写真で撮ったようにiPod touchです。開発費が安上がりで済むし、appleの素敵なGUIが使えるので賢いなと思いました。