岡田武史さんの言葉

カンブリア宮殿で語っていた中で一番印象に残ったした言葉を引用します。

選手によく話すんですけど、究極のエンジョイってのは、自分の責任でリスクを冒すことだと。
言われたことをこなすだけじゃ面白くもクソもないだろうという言い方をするんですけど、でもリスクを冒して失敗したらオレは怒るぞと。怒るかもしれないと言いますけどね。だからリスクなんですよ、怒られるからリスク。「リスクを冒して失敗しても褒めよう」なんてそれはリスクじゃなくなるんですよ、それは。

スポーツに限ったことではないなと思いました。仕事でもリスクを冒さざるを得ない機会は少なからずあると思いますが、むちゃくちゃドキドキしますが、上手くいった時はよかった、というかやり遂げた感はあると思います。