古寺巡礼

古寺巡礼 (岩波文庫)

古寺巡礼 (岩波文庫)


和辻哲郎さんが書いた随筆で世間的には名著と言われている本だと思います。
図書館で借りて読んだのですが、まず筆者の情熱に圧倒されました。京都、奈良の寺院、仏像、絵画を見たときの感激が伝わってきました。実際の寺院の様子が鮮やかに描かれています。わたしの最近法隆寺等へ行ってきましたが、そのときに見た景色が思い出されました。これから京都、奈良に行ってみたい人には特におすすめしたいと思います(多くの方も推奨されていると思いますが)。
もちろんただの感想だけではなく、東西文化に対する知識の裏づけがあるので考察も鋭く、読み物としてもすばらしかったです。