年末年始のこととか

明けましておめでとうございます。今年も気が向いた時に気ままに更新していきたいと思います。
今日はテーマに拘らずに自由に書きます。


年末は実家に帰省していました。実家のテレビが地デジ化していてびっくりしました。多分エコポイントに便乗して購入したようでした。
地デジ化が落ちつけば、日本における液晶テレビの需要も落ち着くと思うので今後のターゲットはBRICsにシフトするのかなと思います。個人的には3Dテレビが劇的に普及しないような気がします。少なくとも私はあまり欲しくないですね…。どうもテレビを集中して見るということに抵抗が有るといいますか。。

実家にはパソコンがないため、今まで非常に退屈だったのですが、iPhoneがあるおかげでメールのチェックができたり、そんなに画像が重たくないWebサイトの閲覧ができたので、そんなに退屈せずに済みました。3G回線でしたが、アクセスは思ったよりもスムーズに感じました。実家は本当に田舎なのでソフトバンクの回線がつながっているか心配でしたが、問題なく接続できてよかったです。

そんな中最近のダウンロードした中でよかったAppは、はてなさんがリリースしている”はてなブックマーク”です。人気エントリーを読むのが楽しいです。動作も快適でよいです。


お正月といえば、おせち料理ですが、最近はお店で買う人がマジョリティな気がします。
去年から話題になったグルーポンから出品していたある業者のおせち料理の中身が悲惨でネットでは話題になっているようです。実家では珍しくテレビを見ていたのですが、この話題は聞きませんでした。個人的にはテレビや新聞のニュースの方が話題に偏りがあるような気がします。


それから年明けにバーゲンに行ってきて、服とかちょこっと買いました。それから本も紀伊国屋書店さんで買いました。5000円以上送料無料サービスを使ったので帰りが快適でした。本は意外に重いので、本をたくさん買う人にはおすすめのサービスです。それからお買い上げ料金に応じて次回以降の割引ポイントが付与されるポイントカードも発行してもらいました。普通本は割り引かれることが少ないので、本屋さんを固定している方にはおすすめできます。今まではレジで「ポイントカードを持っていますか?」と質問されて「持っていません」と回答して終わっていたのですが、今回は「カードを発行したいのですが、」と言ったところ、快く対応してくれました。