八戸

仕事が一段落したこともあり、このゴールデンウィークはゆっくり休みを取りました。時間がたっぷりありましたので実家へ帰省しました。

その際に高校のときの友達と会って、八戸の方へ行ってきました。
津波の被害を受けた蕪島へ行きました。震災からもう二ヶ月近く経つので、ある程度整備されつつありますが、津波の被害が垣間見られました。津波の破壊力の凄さを改めて思い知らされました。
幸い海外線と集落の間にはある程度の高低差があったことと、津波の高さがそれほどなかったため、被害はあまり大きくなかったようです。

震災の被害状況が1番気になっていたので、見ることができてよかったと思っています。津波以外では目立った被害はほとんど見受けられませんでした。物資(ガソリン、食糧)も多少値上がりしていますが、問題ないレベルで供給されているように見えました。


また桜が満開でしたので、公園で少し花見してきました。関東のほうでお花見を満喫できなかったのでよかったです。

自分用のお土産として、八幡馬という工芸品を買いました。こういうものは地元に住んでいるほど買わないものなんですよね。