読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職務と使命

Memo

国境なき医師団の創設者の一人で元代表でもあるグザヴィエ・エマニュエル氏がある本で語っていた言葉です。感銘を受けたので引用します。

私はスタッフに、「君たちは職務を遂行しているが、同時に使命を遂行してもいるんだぞ」と言い聞かせています。職務をこなすのは簡単です。ただプロセスを追えばいいのですからね。ですが使命に対しては、より積極的な関与が求められます。使命とは、必ずしも言葉で言い表せるものではありません。お金で買えるものでもないでしょう。たとえ使命を果たすためには金銭が必要であっても。月並みな言い方ですが、使命には時間と情熱を注がなければならないのです。(略)もしここで、「時間と情熱だけを費やす社会なんて、いったいどんな社会なんだ?」という疑問が発せられたら、私は「この2つがたっぷり注がれるのであれば、なかなか悪くない社会だよ」と答えるでしょう。というのも、時間も情熱もかけずにお金しか出さないというのは、人間味に欠けるとおもうからです。

医療関係者以外の職種にも当てはめることができる気がします。自分もそのような気持ちで仕事に向き合えるようにがんばりたいと思います。