第78回日本ダービー

  • 東京11R 芝2400m G1

土曜、日曜と雨が降り続いたため不良馬場でのダービーとなりました。ロジユニヴァースが勝った2年前ほどではありませんでしたが、かなりタフな馬場でのレースになりました。
皐月賞馬のオルフェーヴルが2冠を達成しました。道中は中段後方待機でしたが、直線は狭いところを抜け出しました。前回と同様、勝負根性も直線の脚もすごかったです。この世代の中では実力が抜けていますね。
2着のウインバリアシオンには驚きました。あんなに斬れる脚を使うとは思いませんでした。青葉賞馬のわりには人気がなかったので、馬券を買った人にはおいしかったですね。青葉賞で着差がそれほどなかったので、実力が足りないのかなと思っていましたが、オルフェーヴルに3馬身以上話された皐月賞組よりは力が上だったのでしょうか。最後オルフェーヴルには若干突き放された感はありましたが、それでも3着以下を7馬身以上話しているので、強いなと思いました。
3着ペルシャザールは馬場が味方したのか最後まで粘っていました。能力は高いと思いますが、人気だとアテにしにくい印象があるので難しいですね。4着のナカヤマナイトは期待していたのですが、兄と同様本格化するのは秋以降でしょうね。
レース前はフランキー(デットーリ騎手)の来日にわくわくしましたが、デボネアは馬場が堪えたのかいいところがありませんでした。母父サドラー系だったので、克服できるかなと思っていましたが、それとも距離でしょうか?


最後に今日の日記を簡単に書きます。
久々に献血に行ってきました。用事があったので外出したついでに行ってきました。最初は時間に余裕がかなりあったので、成分献血を打診されました。採血時間が400ml献血の倍以上かかるので少し緊張したのですが、検査結果血量が不十分だったのか、食事摂取量が不十分だったのか、結局400ml献血をしました。
成分献血は1度くらい協力してみたいと思いましたので、次回はもっと万全の状態で臨みたいです。