第47回七夕賞

  • 中山11R 芝2000m G3(ハンデ)

久しぶりに競馬に行ってきました。例年なら福島開催ですが、今年の七夕賞は震災の影響で中山競馬場で開催されました。福島の名物重賞が福島が開催されないのは残念ですが、状況が状況なだけに仕方がないような気もします。。それから秋(10〜11月)の開催も中止されるみたいですしね。
今日もとても暑かったので、日差しをなるべく避けて(ちょい日焼けしました)、まったり楽しみました。頭もそんなに回らなかったような。。


さてメインの七夕賞ですが、軽量のイタリアンレッドが勝ちました。『夏のハンデ重賞では軽量の牝馬に注意』といった内容の格言が定着しているのか、実績の割には人気していました。掲示板にのるかも、とは思っていましたが、1着になるとは思いませんでした。
ちなみに私は1番人気のキャプテントゥーレを軸にしたため玉砕しました。しかも2、3着のタッチミーノットとアニメイトバイオを軽視するということで、かすりもしませんでした。両馬とも広いコース向きで中山は向かないのかなと思ったのですが。。タッチミーノットは着実に力をつけていると感じましたが、末脚が強烈な分人気が先行しそうなので買い時が難しい気がします。アニメイトバイオはようやく復調したところでしょうか。

キャプテントゥーレはスタートから行き脚がつかず、ほんとにいいところがありませんでした。ここ近走の内容から実力上位だと思っていましたが、調子がよくないのと、自分のペースで逃げないともろいかもしれません。
むしろ4角では同じ位置にいたシャドウゲイトの方が勢いが圧倒的によかったです。あわや3着というところまで粘りましたからね。9歳とはいえ、まだまだしぶといですね。