ソーシャル・ネットワーク


久しぶりに映画(DVDレンタルですが)を見ました。
Facebookの創業者であるマーク・ザッカーバーグの伝記ドラマです。公開時から話題になっていた作品でしたが、面白かったです。
素材自体はハリウッドとしては地味ですが、話のテンポがよかったため、2時間飽きずに見ることができました。登場人物のトーク(特にザッカーバーグやショーン・パーカーの台詞回し)が早くて引き込まれました。特に冒頭のシーンは英語で聞き取るのは無理だなと思うくらい早口でした。(映画のため多少は脚色はあるかもしれませんが、)彼らの台詞がぶっ飛んでいて、天才だと感じました。
派手なエピソードを中心に構成されていると思われるため、映画化された部分がFacebookの全てだとは思いませんが(関係者も否定しているようですし)、単純にエンターテイメントとして楽しめる作品だと思います。