第32回ジャパンカップ

  • 東京11R 芝2400m G1

友人が指定席抽選に当選し、誘われたので行ってきました。
6階のゴール手前の席で観戦しました。コース全体が見渡せて、ゆっくり楽しめました。今日は結構混雑していたように感じましたが、混雑とは無縁の快適な環境でした。ただパドックは間近で見たほうがインスピレーションが湧きやすいので、普段は使わないかなと思います。


ただメインレース自体は微妙でした。1、2着馬は強かったですが、非常に後味が悪かったです。
1、2着馬は大外枠でしたので、厳しいかなと思いましたが、最後の直線では、インコースを選択したのは正解だと思います。しかし、2着のオルフェーヴルは内にヨレましたし、1着のジェンティルドンナはそのオルフェーヴルに対して露骨にぶつかりに行きましたし。。
最後のマッチレースは見応えがあっただけに残念です。
JRA降着、騎乗停止処分もよくわかりません。なんか来年からの新ルールを適用したような気もしましたが、難しくてよくわかりません。

オルフェーヴルを生で見れたので良かったと思います。
ジェンティルドンナは強いですね。オルフェーヴルにぶつかりながらも怯まなかった点は3歳牝馬とは思いません。ディープ産駒にしては、例外的にタフだと思いました。

3着とは、かなり差がつきましたが、実力差ではなく、通ったコースの差が大きいと思います(今週は極端なインコース天国だったので)。


3〜5着は馬券を買っていました(勝ち馬を買っていなかったため外れました)が、実力通りかなと思います。
7着のビートブラックは、3コーナー手前からのロングスパートで見せ場十分でした。