劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

久々に映画館で見てきました。
賛否両論という前評判でしたが、よかったです。単純なハッピーエンドではありませんでしたが、このスタップらしい捻りのある結末で、「こういう終わり方もあるんだな」と納得できました。同じく賛否両論と言われたエヴァQなんかは、本当に???でしたが。。終わり方は続編が作れそうな感じでした。「完結編」と言っているわけではありませんので、不思議ではないのですが。脚本の虚淵さんが何かのインタビューで「違うスタッフで継承されていく物語になってほしい」といっていたのと関係があるかもと思ったりしました。
テレビシリーズまたは前後編を見ていて、主要キャラクターに思い入れがあれば、より楽しめると思います(主要キャラクターにおいしい場面があるので)。
いろいろ語りたいことはありますが、上映前のマナー映像で「ネタバレ厳禁」と言っていましたので、詳しいことは書きません。