クイーンエリザベス2世カップ(2014年)@沙田馬場

  • 沙田 芝2000m G1

前から海外のG1レースを生で観戦したかったのですが、このゴールデンウイークは休みが取れやすく(要は暇)、先週末皐月賞を見た時に、香港のクイーンエリザベス2世カップ(QE2)にエピファネイアが出走することを思い出して、2泊3日で行こうと思い立ちました。飛行機と宿を予約したのも直前の月曜だったわけで…。航空券が燃油サーチャージ込みで6万代で思ったよりも安かったです。

香港には一度行ったことがありますので、多少勝手がわかっていたこともあり、深く考えずに勢いで行くことにしました。

f:id:masimo:20140427162738j:plain
パドックもコースも馬が近くに見ることができて興奮しました。日本だとエピファネイアをあんなに近くで見れることができないとおもいますので、それだけでも来て良かったなと思いました。
コースは見たかんじ、芝が日本よりも深くて、高速馬場ではないようにみえました。直線の高低差もそれほどないです(先週見た中山と比較すると尚更そうみえるのかもしれません)。

香港では短距離戦が主流ですが、短距離馬は下級条件でも筋肉がムキムキに見えました。7Rでは、日本に2回遠征したことがあるラッキーナインが二着に入りました。


メインレースですが、エピファネイアは4倍代の二番人気でした。パドックでは、「ガンバレ」と応援してくれる人もいました。
エピファネイアは道中三番手を追走していましたが、あまり折り合っていないようにみえました。直線入り口で先頭に並びかけましたが、残り250mくらいで勝ち馬に交わされ、万事休すでした。見ていて悲しくなりました。
勝ったのは香港ダービーなど2連勝中だったデザインズオンロームでした。単勝1倍台の圧倒的な支持に応えました。
最後は去年の覇者ミリタリーアタックとの競り合いを制しました。ただ2着馬は結構ヨレているようにもみえましたが…。

馬券ですが、バウチャーか、200HK$の現金しか受け付けていませんでしたので、購入するのを諦めました(結果的には買わないのが正解でしたが)。

(2/May/2014更新)