香港観光

競馬は午後だけでしたので、香港観光の思い出でも書きたいと思います。
f:id:masimo:20140502140939j:plain
朝は道教のお寺(黄大仙)に行きました。サムサーチョイから地下鉄で20分程度で行けます。天気が非常に良く、11時頃だと日向に立っているだけで汗をかくくらいでした(それでも日本の真夏よりも湿度が低いので、不快感はありませんでした)。
 
その後は九龍公園を散策しました。日曜のお昼だったからだと思いますが、ランチを食べている人が多かったです。散策するのは気持ちいいものです。フラミンゴをタダで観れたのも良かったです。
 
f:id:masimo:20140502141033j:plain
競馬の後はまずテンプル・ストリートを散歩しました。露天が開店したばかりで、人出もそんなに多くなかったので、一人でも安心して歩くことができました。怪しい雑貨がたくさん売っていますので、好きな人は凄く楽しめると思います。私は物欲がない(必要最小限のものが買えたら満足な)ので、特に買い物をしませんでした。
 
そのあとは銅鑼湾(コーズウェイベイ)へ行きました。IKEAが街中にあることに驚きました。日本で言うと、新宿にあるようなものですから。
 
夜ご飯は小籠包で有名な南翔饅頭店に行きました。こちらが言葉が通じないせいか、あまりサービスが良くなかったような…(注文していない料理が来たり)。前も感じたのですが、香港の接客についてはそういうものだと割り切ったほうがいいかも。
f:id:masimo:20140502141110j:plainf:id:masimo:20140502141119j:plain
高めのエビチリを注文してしまいましたが、結構辛いですが、エビがプリプリで旨味が凝縮していて美味しかったです。
小籠包は、鼎泰豊とはちがって、肉も皮でジューシーで美味しかったです。味は鼎泰豊と甲乙付け難しです。
デザートに頼んだゴマ団(26HK$)はコスパが高かったです。ホクホクで、程良い甘さで、ゴマの風味が濃厚で美味しかったです。
 一人でも入れましたが、1席につきお通しとお茶が1つ出てきて、料理がチャージされましたので、その点は損した気持ちになりました。
 
f:id:masimo:20140502141159j:plain
宿は沙田の Hyatt Regency にしました。香港島やサムサーチョイは高いので、郊外のホテルに選びました。Hyatt Regencyジョグジャカルタでもお世話になりましたが、サービスや施設はいいです。
ちなみに荷物はこれだけでした。こんなに軽装備の海外旅行は初めてでした。そのせいで帰りの税関で「これだけですか?」と結構疑わました。
 
 
競馬を見るという明確な目的がありましたが、今回のほうが観光を満喫できた気がしました。マカオに行かなければ、2泊で十分だと思います。
食事の方もケチせずに美味しい店に行きましたので、お腹を壊さずに済みました。それが本当に良かったです。
 
街歩きするには、オクトパスというSuicaに相当するものを買った方が絶対にオススメです。これで電車、バスに悩むこともないですし、競馬場の入場券も支払えます。
 

(2/May/2014更新)