お掃除、ジョギング

ゴールデンウィークですが、そもそも映画業界が名づけたものらしいですね。ラジオで2回くらい聞きました。そのためNHKは、大型連休といっているみたいです。

そんな話はさておいて、今朝の地震は驚きました。都心で震度5弱とのことで、まあまあ揺れました。最初数秒横揺れがあり、弱い地震かなと思った矢先に、まあまあ激しい縦揺れがありました。朝5時だったと思いますが、弱い地震が起きた瞬間もしくは起きる直前に目覚めてしまいました。自分の体が地震に敏感なのでしょうか。こういう時は鈍感なほうが幸せな気がします。


最近はインドネシアや香港など遠出していて、バタバタしていましたので、この休みは近場で過ごしています。家中の大掃除をしました。いつもは昔ながらの慣習にしたがって、年末に掃除していましたが、この時期の掃除は快適でした。年末だと寒すぎて拭き掃除など水作業がけっこう辛いのですが、この時期は暖かいので、掃除しやすかったです。また冬物を仕舞う今のにもちょうど良いタイミングでいろいろ片付けることができました。狭い家ですが、2日くらいかけてゆっくり掃除しました。

夕方はジョギングしています。昨年マラソンのためにジョギング用の時計を購入したのですが(会社の部長に勧められました)、これが結構良かったです。

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 110  86303 【日本正規品】

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 110 86303 【日本正規品】

一番良い点は走行距離がわかることです(GPS機能)。それに付随して1kmあたりのペースがわかりますので、マラソンの練習によいです。
距離がわかると、達成感が違います。この休みは普段走らない新しいコースにチャレンジしたりしました。いつもよりも頑張って、10km以上走ったりしました。