世界報道写真展2014

数年ぶりに世界報道写真展に行ってきました。恵比寿の東京都写真美術館が今年の秋から2年近く改修工事に入るようで、閉館前に行っておこうと思いました。
今年は62の写真が展示されていました。ニュース報道写真だけでなく、スポーツ写真や自然写真も多く展示されていますので、気楽に楽しめると思います。ウミガラスの群れやポロの写真は良かったです。

ニュース関係の写真だと、シリアの写真は迫力がありました。被害者が10万を超えると言われているが、取材が困難で情報が少ないので、写真を見ると心配になります。
他にはバングラデシュの工場倒壊の写真も印象に残りました。日本で報道されているか知りませんが、そういう馴染みの薄い報道写真をもっと展示して欲しかったような。
とにかく行って良かったと思います。