War Horse

昨日台風の中、渋谷のシアターオーブ@ヒカリエ で上演されているミュージカルを見てきました。ラストシーンで感動しました。舞台や映画の類で泣きそうになったのは、すごく久しぶりでした。雨が強い時間帯は室内にいたので、それほど濡れずにすみました。ただ風が非常に強かったです。
元々ミュージカルは苦手(特に登場人物がいきなり歌い出すところは違和感を感じてしまうのです)ですが、馬好き(馬に感情移入できる)ならば、楽しめると思います。

貧しい農家の少年アルバートと馬(ジョーイ)との交流を描いた話です。アルバートが、軍馬として徴用されたジョーイを探すためにフランスの戦場まで追いかけるという展開です。ラストの展開はなんとなく想像できたものの、戦場ではなかなか出会えず、お互いに状況が悪化する一方で死ぬんではないかとハラハラしました。ジョーイがドイツ軍に捕らえられた時は意外でした。だからこそ、ラストシーンは感動してしまいました。

役者さんたちの演技も素晴らしかったと思いますが、馬のパペットも凄かったです。特に飛ぶ動作は躍動感があって凄かったです。複数人で操っていると思いますが、中の人たちの息があっていて凄いなと思いました。
(13/Aug/2014更新)