東海道新幹線

最近仕事で東海道新幹線を利用する機会が多いですが、今日は始めて富士山寄りの窓際に座りました。富士山は頂上付近は雪がかかっているとはいえ、6〜7割くらいは山肌が見えていました(意外でした)。

修学旅行生と同じ車両に座りました。Podcastを聞いていたため、うるさいとは感じませんでしたが、トランプなどで遊んでいて、楽しそうだなと感じました。少し驚いたのは、修学旅行生の3割くらいがキャスター付のキャリーバッグを持っていたことです。私が中高生の頃は、そういう人は少なかったのですが、時代が変わったんだなと思ったりしました。

ただ飛行機や他の新幹線と比べて、揺れが大きいので、苦手です。
(19/Oct/2014更新)